じゃ~っきゃっぽぽぽぽん

 

ぽい、すめるんと

 

さて、JALマイルは貯めるのが大変なのは、実際に貯めてる人は、すでにお分かりだろう。

まあ、JALマイル特化型でって人には、おそらく、今回の私の話は皆無だわね

 

でだ、一応、こういう使い方をすると、損をする的な話をはじめにしておきます。

ポンタポイント20000ポイントをJALマイルに交換する。

10000JALマイルになります。

ここから、JALクーポンにすると、12000円分のクーポンになります。

え・・・・・8000円分損してる・・・・・ってなる。

次は、別のに交換してみる話だね。

10000マイルを、今度は、ワンハーモニーのポイントに取り換える。

5000ポイントになります。すでに、この時点で、泣けてくる仕様になってます。

が、オリジナルアワードに取り換えると・・・・少しは、お得になるかもね。

例えば、グランドニッコー東京ベイ舞浜ホテルの朝食は3800円しますが、オリジナルアワードを利用すると、1700ポイントで利用できます。3名分までは足らない感じだね。なので、正直、ワンハーモニーに取り換えると、とても、微妙というか、使い方次第では、超絶、泣けてきます。

 

これら以外の使い道だと、どこかにマイルが一番おとくかもしれないですね。他は、マイルで飛行機でヒャッハーしたい人向けになるかね。なんにしても、ホテルで利用するのが、かなり終わってます。

3年前になるが、そのころは、ポイントの価値がでかかった。現在は、フレキシブルポイント制度が導入されて、今までだと、6000ポイントで宿泊できたホテル(グランドニッコー東京ベイ舞浜ホテル)が、2万ポイント以上とか、良くある話になってしまったので、本当に、泣けてきます。

 

で、今回の、キャンペーンを、決して悪く言うわけではないですが、マイルを旅行に利用するわけで、ひとそれぞれです。

かくいう私も、すでに今年に入って、1万ポイント以上をマイルにしてますし・・・・・・

 

で、話を戻そう。

 

ポンタポイントとして、利用すると、20000ポイントは、2万円分のポイントとして利用できます。

わざわざ、マイルに取り換えて、さらに、JALクーポンやワンハーモニーのポイントに取り換えたとしても、1万円分位でしか利用できません。すなわち、本当に、悪く言うわけではないですが、目的がちゃんと決まってないのに、今回のJAL交換キャンペーンにかんしては、交換しないで我慢した方がいいですってことです。

最近、マイルに交換することが全てだった自分を考え直そうと思って、いろいろ、やり直しというか、勉強のまとめをやってて、思ったことを、今かいてます。

 

じゃらん等のサイトで、普通に、クーポンをゲットして、普通に、ポイントを1ポイント=1円 で、利用した方が、断然お得だということです。

どうしても、マイルに交換したいという人なら、その使い道を、しっかりと決めて、ポイント移動等を楽しむことをオススメしたいです。私は、本当に2年間だね。今年入れたら3年目になるわけですけどねぇ

無駄にポイント利用して、無駄に宿泊してという、ただただなにも考えずにポイントで予約をして、直ぐにポイントを使い果たしてました。しかーーーし、今は違います。どうやって、利用した方が、お得なのか、場合によっては、遠回りしてでも、ポイントを交換して、有利に宿泊予約をしたいっていう、思惑が大きいです。

 

なので、ここに書かせていただきます。

目的なしで、ポイントの交換や、移動はしないほうがいいです。

 

また、1年間ぐらいの長い日数で見て、いつ利用したほうがいいのか、そういったことを、よく理解して、早めに、安い時期に予約をしてしまうことが、より、ポイントの価値を上げることに、今更ながら、気が付きました。

 

だからこそ、いいたい。キャンペーンで、おおおおおおってならずに、これからの目的をしっかりと決めて、このキャンペーンは、自分にとって有利なのかどうかを、ちゃんと理解して、実行してほしいです。

 

私の場合、マリオットのポイント60000ポイントを、25000マイルに交換しますが、シェラトングランデ東京ベイホテルを初期値で考えてます。60000ポイントで宿泊できる日を、いくつか見ると、4万円位です。(安い日は、3万円位もありますけど)で、マイルに取り換えて、さらに、JALクーポンにすると、2.4万円分のJALクーポンと5000マイルがありまります。正直、オークラ東京ベイもグランドニッコー東京ベイ舞浜ホテルも、2.4万円で宿泊できる日は、ほとんどありません。かなり先の日なら、それなりにありますけどね。ここで、天秤にかけるわけだね。

シェラトングランデ東京ベイホテルなら、ラウンジがあって、夕食代わりになる。さらに、朝食もつくわけだね。

これが、オークラ東京ベイホテルやグランドニッコー東京ベイ舞浜ホテルなどは、ほぼ1泊分になるかんじかなってところです。次回マリオットポイントを交換すると、トータルで5万ポイントになり、6万円分のクーポンになります。

が、ワンハーモニーのポイントにすれば・・・・・・・っていう思惑はあるものの、2.5万ポイントだとねぇ

本当に、ここまで交換からの交換で、ようやく1泊できるかなっていうポイント数なんだよね。

マリオット6万ポイント2回ですよ。なんだったら、宿泊する日を決めることはできないですが、2泊分です。

 

いろいろ、考えて、ポイント移動してますが、んーーーーーってね。悩むよね。

 

ちなみに、そろそろ届くだろうっていう、宿泊クーポン(ワンハーモニーの特典)ですが、これをゲットするために、9万マイル~10万マイルを使うのは、私としては、ありかなって思います。ディズニーオフィシャルホテルである、オークラ東京ベイとグランドニッコー東京ベイ舞浜ホテルに、一番、グレード低い部屋ですが、1泊ずつできます。トータル2泊できるのは、大きいよね。その他に、5万ポイントがあるってことだからね、このポイントだけでも2泊分あるので、これまたトータルで4泊分ですね。意外と、こういう所まで、大きく動かすと、お得な感じがします。

 

まあ、いろいろ使い方を勉強して、自分に、どれがあうのかを、理解したうえで、ポイント交換等をすることをオススメします。どれに利用するか、考えて、それから、キャンペーン等を利用できるかで、もっとお得にって所ですね。

何も考えずに、移動とか、交換とか、すると、涙でぬぁぁぁぁぁぁぁぁってなることもあります。

 

です。

 

 

以上