しぇーーーーーらトントントーーーーーーーーーーーンっ

 

へっ、すめるべ

 

さて、シェラトングランデ東京ベイホテルばかりチェックしてるかもしれないね。

でだ、さっそくだけど、6.5万ポイント以下で宿泊できる日が、増えてきてる感じがする。

この間までは、6月位しかって泣ける仕様に、ガチで泣いてた。

しかーーーし、ここにきて、9月まで、平日からの平日になるが、6.5万ポイント以下で宿泊できる日が、なぜか増えてきた。どうして増えたのかはわからないけど、そういうことだ。さらにだ、金曜日からの1泊では、6.5万ポイント以下って日はないのは理解してるが、日曜日からの1泊は、9月まで見ると、そこそこ増えてきた感じがするね。

もしかしたら、あまり無理して、宿泊予約をしなくても、今年もシェラトングランデ東京ベイホテルに、どこかのタイミングで、休日からの1泊であれば、予約できるかも?ってね。ちょい、希望がでてきました。

 

正月休みにシェラトングランデ東京ベイホテルに行きたいとは思ってるんだけど、流石に今年は、三が日ですが6.9万ポイント以下になることはなく、諦めたからね。たしか、丁度、3月から、1週間に1度ぐらいだけど、チェックはしてた。で、そのうち、10月頃だっけかね、7万ポイント以上になってしまって、下がれーーーーとかずーーーっと思ってたんだけど、下がることはなく、保険で今年の2月だね、予約しておいた日に利用して終了しました。

おそらく、三が日は、無理にしても、もしかすると、12月でも、6.5万ポイントが日曜日からの1泊で出現してくれたらという思惑から、ザ・プリンスさくらタワーホテルは、キャンセルした方がいいのかなっていうね。

どんどん、変わるよね。ただ、一度は、宿泊してみたいホテルでもあるわけで、悩むよね。なんだったら、やっぱり、普通にポイントのみで宿泊してしまってもいいのかもしれないけど、その辺は、まだ決まったわけではないから、これからだよね。

一応、シェラトングランデ東京ベイホテルも要監視だねってだけです。

 

あと、関東のマリオット系ホテルをちまちま見てますが、東京なら、それなりにマリオットアメックスの1泊無料で宿泊できるホテルが、それなりにあることを、知りました。まあ、6.5万ポイントギリギリっていう日も多いのは多いけど、それでも土曜日からの1泊で利用できるのは、デカイです。また、長野県は、軽井沢にあるマリオット軽井沢ですが、こちらも5万ポイント前後ってのが、ほぼ全てなので、何かない限りは、ポイント枠で宿泊できる部屋さえあれば、いつでも行けそうなカレンダーは見ていて、うっひょーーーーってなりますね。個人的には、温泉もあるし、なんだったら、アップグレードで、ノースウイングにしてもらえたら、なんと、温泉付き客室になるわけで、気に入っております。ってか、こちらのホテルは、毎年1回は行ってる感じなんですが、アップグレードが無かったのは1度だけで、他は、すでにアップグレードが決まってるかのような、とても魅力的なホテルですね。確率としては、4/5の確率でアップグレードされてますね。

まあ、アップグレードされやすいように、春休み終わってからの4月とか、ゴールデンウィーク終わってからの5月~6月とか、夏休み終わってからの9月とか、そういった所を狙ってるのも、アップグレードにつながってるのかもしれないですが、気に入ったホテルは、通うに限りますな~

 

ついでというわけではないけど、シェラトングランデ東京ベイホテルのアップグレードについてですが、どうやればアップグレードしてもらえるかっていうのは、気になりますよね。

一応、10回以上、宿泊してますが、ゴールドエリート・プラチナエリートでの宿泊を両方体験して、分かったことを書くだけ書いてみる。体感なので、これやれば、必ずアップグレードされますっていうような、方法ではないです。

私の場合、かならず、ネットから予約をしたら、その後、電話でホテルに宿泊当日になるのですが、加湿器をお願いしてます。これをやるようになってから、あまりアップグレードされなくなったというか、んーーなんていうんだろう。当たり障りのないアップグレードっていうんですかね。中途半端なアップグレードばかりになったかなって思います。ただ、パーク側、海側、のリクエストには、ほぼ100%でこたえてくれます。いつからか、海側のリクエストを最後に、ずーーーっとリクエストはしてないからか、ずーーーっと海側になってますけどね。

でだ、一番聞きたいのは、なるべく高層階にとか、スイートルームとか、広い部屋とか、そのへんだと思うんだけど、正直、スイートルームへのアップグレードは1度だけでした。それも、やや条件付きだったけどね。広い。ただそれだけのことです。特に、ディズニーで楽しむのなら、恩恵を感じるのは、部屋に戻って、ゆっくりする時だけではあるのだが、その時間も、私の場合は、ラウンジで、無料でドリンク飲む時間だし、ラウンジの方が、広くて、ゆっくりできるネカフェのような環境なので、そう考えると、広さは、あまりこだわらなくても良いと思ってます。が、スイートルームは気になりますよね。そこで、スイートルームになるためには、どうする?っていう話しだ。まず、1月か2月、さらに、平日から平日の宿泊だ。それだけです。私がスイートルームになったのは、1月の火曜日からの1泊で平日からの平日っていうね。まあ、スイートルームになれなくても、高層階になりやすい時期でもありますね。あと、高層階になるには、どうすれば良いか。

そのホテルを何回も利用する。それだけですね。何回目か忘れましたが、10階以上がほぼ確定な気がするようなアップグレードばかりですかね。逆に、12階になることは、何回目からか、無くなりました。。。。。

まあ、ラウンジ利用できるから、10階か11階なら、眺めも良いし、12階にこだわらなくてもっていうのもあるので、んーーーっていう不満などは、無いです。あるとすれば、ラウンジまで、遠い・・・・っていう部屋になった場合、ラウンジまでが面倒になることくらいですかね。

あと、これは、私がゴールドエリートの頃にやってたアップグレードの方法というか、まあ、ダメもとでチェックイン手続き時に聞いてたのは、「本日は、ゴールドエリート様なので、部屋のアップグレードがあります」などの話が出てきたときに、「有料でいいので、ラウンジの利用できる部屋にアップグレードなどはできますか?」って聞いちゃうね。

これは、正直、今の私としては、んーーーほとんど迷惑でしかないんだろうなっていうのもあるんだよね。でも、2万円以下で、12階の部屋にアップグレードされたことが2度かね?ありました。SPG時代は、8000円だか9000円でクラブフロアにアップグレードしてもらえたこともありますが、マリオットになってからは、2万円以下だったかね?あまりよく覚えてないけど、ギリギリ利用できて、やったーーーーって喜んでた時代です。

 

まあ、ディズニーに朝から、ずーーっと行ってるから、本当に、ホテルというか、部屋を利用する時間は、寝る時間と、起きてる時間でいうと、2~3時間程度しか、利用してないような気がするのは、毎回のことであった。。。

なので、アップグレードは、はじめての頃は、あったら嬉しいし、無かったら、なんとなく、残念だったけど、今となっては、ホテルの滞在時間より、ディズニーの滞在時間が長いからね。あまり気にしなくはなりました。

 

一応ではありますが、アップグレードの方法としては、これといって、方法は存在しませんが、チェックインのタイミングなどで、16時前後が、私としては、オススメの時間になります。朝7時とかでも、部屋には入れないものの、チェックイン手続きだけ、やってもらえることがありますが、そういう時は、アップグレードはほぼありませんし、対応も簡単に処理される感じなので、チェックイン手続きが面倒な方には、オススメかもしれません。15時頃からだと、そこそこ、チェックインが混雑的な意味で、数名の順番待ちがあるのと、チェックイン手続きが長い感じがします。おそらく、用意できた部屋をモニターで確認しながら会話を進めてるためなのかもしれません。となると、15時から16時は、そこそこよさそうな部屋にアップグレードしてもらえるのかなっていう時間帯なのかもしれません。さらに17時以降になれば、それなりに部屋の用意ができてきて、いろいろな部屋が準備OKとなって、案内ができるとなると、そこからは、アップグレード争奪戦みたいなね。そういう考えも、あります。が、その辺は、ホテルのスタッフ様の裁量となるところでもあるかもしれないので、そこを、えーーーーアップグレードないの?とか、もっと、どうにかならないのとか、そういうのを言ってる人を、何度か見かけた事がありますが、すでに、無い部屋は、無いのです。あれば、オススメしてるだろうし、あってもオススメしてないとすれば、その人になんらかの、何か理由があると、私は考えてるので、まずは、お互いに気持ちの良いコミュニケーションをっていうのが、アップグレードにつながるんじゃないかなって思ってます。

 

ながながとアップグレードについて、書いてきましたが、良くアップグレードの方法とか、書かれてる人いますが、私も、あえて、今回、アップグレードの方法てきなタイトルと、内容を書きましたが、お互い楽しくが、一番のアップグレードだと思います。です。

 

すまん。です。これが、私の今まで経験してきた、アップグレードの方法なので、ぜひとも参考にしていただければと、思います。お互い気持ちの良いコミュニケーションを大切にしてください。

 

 

以上