すももと一緒に車に乗るのは、他県からお迎えした日以来。
前々からすももと一緒に、のんびりした場所におでかけしたかった。
人間から見るとずっと短い一生のなかで、ほとんど部屋のなかで過ごすので、
せめて匂いだけでも、色んな匂いを知ってほしいと思っていた。
今までは、日差しが強くない日の夕方に、ベランダに小屋を出して、短い時間だけ外で一緒に過ごしたりはしていたけれど、
色々な匂いがある中でも一度、潮風を嗅がせてみたかった。
出来る限り、ストレスにならないよう
外出用小屋の中にはいつも使ってるトイレを入れた。
最近はトイレの上で寝ていることもあるので、落ち着くかな…と。
↓トイレと共にうん○が写ってるのでご注意。
慣れない小屋に戸惑いつつも、潮風を嗅ぐすもも。
自分の分と、家族の分と、すももの分、おにぎりを作って行って、海を見ながら一緒に食べた。
すももの分の小さなおにぎり。
具として、無添加の乾燥オキアミを1匹入れた。
動画ver。
波の音を聴きながら食べるすもも。
おにぎりを食べた後は、より浜辺に近い場所に移動した。
波の音が間近に聴こえて、潮風が濃かった。
途中で眠くなったようで、丸くなってた。
波の音は動物でも落ち着くのかな?
そうだったらいいな。
30分くらいのんびりして、帰った。
すももと外出できて良かった。
本当はインコのてんちむとも一緒に外出してみたい。
しかし、色々考えたけれど、てんちむを外に出すのはちょっと難しいかな…
飛んだら一瞬で居なくなるだろうし、絶対に逃がさず守りきる自信がない。
その代わり、家にいるときにてんちむとはたくさん話したいな。
いつも外出から帰宅すると「ピロピロ!」と全力で「お帰り!」の呼び鳴きをしてくれる。
てんちむも、とても可愛いんだ
今が当たり前ではないからこそ
これからもペットと楽しい思い出を作りたいな
そういえば。
帰りに立派なキノコが生えているのを見つけた。
白くて可愛い!と思ったけど、
調べてみたら「オオシロカラカサタケ」か「ドクカラカサタケ」っぽい……
もしそうだとしたら、どちらも有毒らしい