Fate/stay night 第23話 感想
第23話 『聖杯』
士郎とセイバーが家に帰ると凛が瀕死。
言峰がイリヤを連れ去ったとのこと。
魔術師の心臓が聖杯になるんだとー。
つーかイリヤは聖杯になる為に造られたんちゃうのん?
イリヤを助けに行く士郎に凛は隠していたアゾット剣を渡す。
どこに隠してたんだ・・・?
蔵で士郎は鞘をセイバーに返す。
「すごい・・・」
ってもともとあんたのでしょっ!
そして最終決戦の地、柳桐寺へ。
士郎対ギル様も見たかったけどセイバールートなので、
セイバー対ギル様
士郎対言峰に。
セイバー対ギル様では剣技ではセイバーに分があるが、エヌマ・エリシュを出してこられるとエクスカリバーでも歯が立たない。
一度打ち合うがやはり押し負けるセイバー。
足を持たれて王様論議。
そしてギル様を足蹴に。
ここの話好きなんだけど文章じゃないとじっくり読めないですよ。
「アーサー王よ。
そんなだから、オマエは国によって滅ぼされたのだ」
「ああ、その通りだ。
―――だが英雄王よ。そんなだから、貴様は自らの国を滅ぼしたのだ―――!」
のやり取り。すげー好き。
士郎対言峰では言峰が”この世すべての悪”(アンリ・マユ)を士郎にかける。
そんなことよりイリヤに服着せろや(#゚Д゚)!!
次回は『全て遠き理想郷』。
金色の夜明けが待ってます。
エンディングは変わらないっぽいですね・・・orz。
みんな すごい カレイド馬鹿
音泉 でやっている
『インターネットラジオ カレイドスター そらとレイラの すごい ○○』
今週の月曜日にとうとう最終回を迎えました。
私も遅ればせながら聴かせて頂きました。
おまけと併せて総1時間30分と長かったですがとても楽しく聴かせて頂きました。
本編のラストで大原さんが”ダンゴムシ”を引いて”リボン”が流れた時は笑い泣きしました。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
おまけは投稿者の名前を延々と読んでいくすごいものでしたが全部聴きました。
むしろこっちがありがとうですよ。
広橋さん、大原さん、音泉スタッフの方々、
面白いお便りを送ってくださった方々、
ありがとう
うたわれるもの 第10話感想
第10話 『傭兵』
トゥスクルでナ・トゥンクの奴隷船が難破。
生き残りは剣奴であったカルラただ一人。
難破した船を奴隷ごと見捨てた船人たちをカルラが皆殺しにしたのだった。
知らせを聞いて様子を見に来ていたオボロ、クロウはカルラを連れて都に戻り、そのまま牢に入れた。
オボロ、クロウがハクオロに報告をしている時に牢にいるはずのカルラがやって来る。
ハクオロはとりあえず傷を癒すのが先決とエルルゥにカルラの世話をさせる。
カルラの体に傷がないかを調べる為に服を脱がせるエルルゥ。
しかし、カルラの体には傷ひとつなかった。
カルラと会話をしているうちに、カルラは危ない人物ではない、と判断したエルルゥは牢から出すことをハクオロに進言し、受け入れられる。
牢から出てアルルゥとも仲良くなるカルラ。
部屋を用意をするというエルルゥにその必要はないと言い、カルラは酒を所望する。
オンカミヤムカイからの國使(ヨモル)として正式にウルトリィ、その補佐役としてカミュが派遣されてくる。
ウルトリィと酒を交わすカルラ。
ハクオロは対シケリペチムを考慮に入れ戦力増強の為カルラを配下に加えようとする。
カルラの力を見る為に模擬戦をする。
その相手に買って出るベナウィ。
決着はつかなかったもののベナウィと同等の実力と人並み外れた腕力を示したカルラ。
普通の刀ではカルラの腕力に耐えられない、とういうことでカルラ専用の武器をチキナロに調達させたが、その武器は大人5人で持つのがやっとな重量であり、斬るというよりは押しつぶすといった代物であった。
カルラはその武器を気に入り、岩を試し斬りした後片手で軽々と持ち帰っていった。
OP前がとても良かった。カルラの恐ろしさが良く伝わります。
カルラ様、美しすぎでない?
声も違和感なく受け入れられて満足満足です!!
ムックルを見て呆気にとられる顔がとてもいいですね。
カルラのこういう顔は原作では見られなかったので。
しかし、カルラの力持ち度はもはやギャグの域ですね・・・。
すごすぎ。
今回はエルルゥも良かった。
エルルゥはやっぱり誰かにいじられないとその魅力を十分に発揮できませんね。
それとやっぱりカルラは強すぎでしたね。
縮地!?
(神速を超えた超神速。目にも映らぬ速さ)
連刃刀!!?
(新井赤空が制作した初期の殺人剣。1つの柄に2つの剣がついていて、狭い間隔で2つの傷をつけることが出来る。よって、上手く縫合が出来ずに傷口が腐ってしまう。)
るろうに剣心ですか?
次回は『永遠の約束』
これは涙なしには見れないです・・・。
トレ魂
今日のトレたまは、
『好きな文字を表示できるLED付き手持ち扇風機』
でした。
プロペラにLEDが埋め込まれていて、
回転してないとただLEDが点滅してるだけのあれね。
文字といっても漢字は無理の模様。
文字以外にも一定数の記号も表示できるとのこと。
子供は欲しがると思いますが、
文字の入力に難あり。
「わ」を表示するには40回以上ボタンを押さなければならない。
つまり五十音順で「あ」から一文字づつ表示させる文字を選択していかなければならないということ。
入力方法☆要☆改善ですね。
涼宮ハルヒの憂鬱 第10話
第10話 『涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ』
ハルヒが憂鬱になっており、それを朝倉さんが心配するがハルヒはスルー。
朝倉さんカワイソス。
と思ったら放課後にキョンへ攻撃を開始。
シカトされた腹いせにも見える。
朝倉さんは現場の独断で強行に変革を進めるという「事件は会議室で起きてるんじゃない」理論を展開させてキョンを攻撃。
今まで影薄すぎたせいかめちゃくちゃ生き生きしてます、朝倉さん。
キョンが金縛りにされて危ないところで長門登場危機一髪。
長門VS朝倉はかなり良かったですねぇ~。
Fateもこれくらいの戦闘シーンだったら神アニメ認定されてただろうなぁ。
終始やられっぱなしの長門ですが、彼女にとっては計算通りなのかあっさりと勝利。
朝倉さんは空間とともに消滅。
メガネの再構成を忘れた長門に
「メガネしてないほうが可愛いと思うぞ。俺にはメガネ属性ないし」
というキョン。
確かにメガネないほうが可愛いとは思いますが・・・
私にはメガネ属性あるんですけどっ!!
新たなメガネキャラ登場に期待する。
翌日、昼休みに部室に行くと未来のみくるさんが。
胸のほくろを見せるみくるさん。
特盛っ!!
というか
ノーブラっ!?
別れ際に、
「私とはあまり仲良くしないで・・・」
と言うみくるさん。
それはハルヒに閉鎖空間を生み出させない為か・・・、
あまり仲良くなると、みくるちゃんがキョンと別れるのがつらくなるからか・・・、
あるいはその両方か・・・。
みくるさんが出て行った後に部室には長門がやってきて世間話を少々。
教室に戻るとハルヒが昼飯を食べずにキョンを待っている。
教室に戻るのが遅いキョンを怒るのですが、
幼馴染が照れ隠しで怒っている感じって・・・
まんまじゃないですか?
朝倉さんの調査に行くのかと思ったら、
次回は『射手座の日』。
京アニは視聴者すべてを長門スキーにさせるおつもりか・・・。
登校中の事・・・
私は雨が降ってたりしない限りは原チャリで登校します。
今日もいつも通り原チャリで大学に向かいました。
家を出て結構経った時、後ろにビッグスクーターがぴったりと付いて来ていました。
うちの原チャは最高速で走ってもそこらのスクーターに軽々と追い越されるような駄馬ですので、直に道を譲りました。
別に私がビビリーだからではありませんヨ?
追い抜かれてビッグスクーターに乗っている人の背中を見ると・・・
「アキバ」
の三文字が。
・・・
( ・д⊂ヽ゛
(・д・)マジ?
乗ってる人はアキバ系とは思えないようなルックスだったけどアキバ系なのかな?それとも実は外国人でとにかく日本語かっけーって事で文字は何でも良かったのかな?服の生地は赤だけどシャア意識してるのかな?それとも「アキバ」は見間違いで本当は「アミバ」だったのかな?ていうか、秋葉原でもイベントでもない場所で着るなんてなんてすごい人なんだろう・・・。
とかなんとか考えていたら・・・
大学通り過ぎてましたー
Fate/stay night 第22話 感想
兄貴ーー!!
の為の第22話 『願いの果て』。
兄貴が格好良すぎでした。
今まで表舞台に出れなかった鬱憤を晴らすかのような活躍。
「英霊なんて連中はなぁ、
元々二度目の生なんぞに興味はねぇんだよ!」
兄貴ー!!
有終の美を飾りましたね・・・。
作画もかなり気合入ってました!
微妙に飛び散った汗とか最高でない?
そんな兄貴の前でも士郎とセイバーはイチャイチャします。
手と手を~繋いだら~向かうとこ無敵でしょ~
「わからぬか下郎!
そのようなものより私は士郎が欲しいと言ったのだ!」
久しぶりに高潔さを見せたセイバーさん。
そして惚気・・・ギル様はイカシンイカシン怒り心頭!でしょうね。
今回は聖杯やその他についていろいろと明らかになりました。
聖杯とはすべての願いを破壊によって叶える歪んだ杯。
士郎に鞘を移植したのは切嗣。
そして鞘という触媒があったからこそ士郎はセイバーを召喚できたという事。
ずっと暗い話で全体的に暗いイメージになりましたけど、
その分、夜明けが美しいというものです。
次回は『聖杯』。
イリヤスフィールが捕まってその役目を果たす?


























