な、な、なんと今朝突如として息子が哺乳瓶でミルクを飲みましたあんぐりあんぐりあんぐり

 

 

 

これには涙無しには語れない長い歴史があるんです爆笑

(↑大袈裟)

 

 

 

うちの息子は現在3ヶ月とちょっとですが、初めから完母で育ててきました。

乳頭混同を防ぐために哺乳瓶は4週間まで待って、生後4週で初めて使用しました。

 

 

 

その時はあまり抵抗する様子も見せず、飲んでくれて、ああ、これでもし私が病気になって薬を飲むことになり、母乳があげられなくなっても一安心にっこり

 

 

 

と思っていたのも束の間!

その翌々日くらいにもう一度試すと、大暴れヽ(#`Д´)ノ

 

 

 

、、、ん?

 

 

 

第一子なので、困惑しました不安

一昨日飲んだじゃん?何で今日はダメなん?

同じ哺乳瓶よ?

 

 

 

ちなみに当時も今もあげているのは搾乳した母乳です。

 

 

 

それから何度か哺乳瓶を変えてみたり、夫にあげてもらったり、時間帯を変えてみたり、暗い部屋でクラシックをかけながら…などなど

試しましたが、哺乳瓶を咥えさせるとオエッとするし、大泣きするし、可哀想で止めてしまいました。

 

 

 

産科の先生にも「まだ小さ過ぎるのかもね〜(適当)」と言われ、赤ちゃんによっては生後すぐから哺乳瓶で飲むのでは?とか思いながら、うちの息子は産地直送、地産地消派なんだわ、と思うことにしました昇天

 

 

 

私の親によると私も哺乳瓶の好き嫌いが激しかったそうで、私が飲む哺乳瓶を探してだいぶ散財したとのこと。

そうして親に迷惑をかけたので、こういうのって回り回って返ってくるのか?なんて思いながら過ごしていました無気力

 

 

 

お子の2ヶ月検診。

「お母さん、やっぱり何かあったときのために哺乳瓶は練習しないとダメですよ」と小児科の先生に言われてしまいましたガーン

 

 

 

その頃には、母乳だけで育てるのなんてせいぜい六ヶ月なんだから、自分が体調管理しっかりすれば何とかなるだろうと哺乳瓶練習もサボっていたので、(やっぱり、哺乳瓶で飲めなきゃ困るか〜えーん)と憂鬱になりました。

 

 

 

だってオエッてするんだもん。

泣くんだもん。

搾乳した母乳も一口も飲まずに排水溝へ悲しい

 

 

 

ちょうどその頃、たまたまInstagramで見かけたこのおもちゃを何の気なしに購入。

 

 

 
 
 
 
これで遊んでくれたら可愛いなぁくらいの気持ちで買ったのですが、このおもちゃをきっかけに哺乳瓶でも少しずつオエッとしなくなっていきました。
 
 
 
ちょうど指しゃぶりも始まった時期だったので、口の中に何かが入る感覚に少しずつ慣れてくれたのかもしれません。
 
 
 
ですが、苦難は続く…
引き続き、ぜーんぜん哺乳瓶からは飲みません。
 
 
舌で遊んだり、口に入れてもびくともしなかったり、「お腹空いてないの?」と思って胸元に近づけるとぐびぐび飲みます泣き笑い
 
 
 
さてはこいつ、わかってやってるな?真顔
 
 
 
それまで手を変え品を変えやっていたのですが、最も可能性がありそうな哺乳瓶に絞って、同じ時間帯(朝イチ)に2週間試してみると決めました。
 
 
 
ははは、全然飲まない…
 
 
 
それでも、あまり落ち込まず毎日ではなくなったけど、2,3日に一回くらいずつは試してました。
 
 
 
そして今日飛び出すハート
ついに哺乳瓶で飲みました\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/
 
 
 
いつももったいないのでちょっとしか搾乳していなくて、今日も40mlくらいでしたが、突然の完飲あんぐり
開いた口が塞がらないとはこのことです。
 
 
 
その後足りないので授乳しましたが、ついに頑張ってきた結果が出た!って感じで嬉しかったです笑い泣き
 
 
次回また哺乳瓶拒否の可能性は全然ありますが、これで気が向いたら飲むということはわかったので、はじめの一歩を踏み出せた感覚ですハイハイ
あまり期待せず、気長に頑張っていきます。
 
 
 
ちなみに飲めた哺乳瓶は、こちら。
 

MAMの哺乳瓶

 
MAMというオーストリアのブランドのもので、お試しで確かTARGETのWelcome baby packageに入ってた…はず?
 
 
 
もうだいぶ前なので忘れちゃいましたが、今度妊娠中に(産後でもok)アメリカでもらえる無料のお試しセットなどシェアしますねニコニコ
無料で色々なベビーグッズを試せるのでもらわなきゃ損ですびっくりマーク
 
 
 
全然飲まなかった哺乳瓶は、というと
 
 
こんなにあります泣き笑い泣き笑い泣き笑い
 
 
ほとんどテスターでもらったり、義母が送ってきてくれたりと有り難いことに自分たちで買ったのは左から2番目のLansinohのみですが…
 
 
 

Lansinohは「哺乳瓶拒否ベビーに最もおすすめ」といくつかのサイトに書いてあって、レビューを見ても「どの哺乳瓶でもダメだったうちの子がLansinohなら飲みました!」みたいな投稿がいくつもあり、鳴り物入りで我が家にやってきた訳ですが、撃沈ネガティブ

 

 

 

子育てをしてみてわかったことは、子によって違う泣き笑い

それに尽きますね…

 

 

 

同じく哺乳瓶拒否ベビー、地産地消ベビーをお育ての皆様に、この言葉を贈りたいと思います。

 

 

 

諦めないでキラキラキラキラキラキラ

(真矢みきが浮かぶ…)

 

 

 

次々哺乳瓶を変えるよりも、ちょっとでも感触のよかった哺乳瓶で気長に頑張るのも手かもしれません。

あとは、哺乳瓶であげる度に「今日は飲んでくれるか?」とすごく凝視しながらあげていたのが良くなかったのかな〜とも思います。

 

 

 

まだ早朝の薄暗い時間帯に真剣な顔で見つめられてたら、ママ怖い驚きって思われてもおかしくないですよね…

反省反省泣き笑い

 

 

 

先輩ママの皆さん優しく笑い飛ばしてくださいませ。

同級生ママの皆さん、頑張っていきましょう昇天

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ