アメリカで初めての育児に奮闘しています、ぱーると申します。

もう少しで息子は4か月になります赤ちゃん

 

 

 

こちらのブログではアメリカでの日々の生活のことから、趣味の読書記録など書いていこうと思っています。

どうぞ、よろしくお願いしますウインク

 

 

 

今日は早速、赤ちゃんとの生活で買ってよかったものを紹介しようと思いますひらめき

 

 

 

私も色々ネットで調べながら無駄なものを買わないようにしていたのですが、やっぱりこれ要らなかったな〜ってものも中にはありました。

産後の回復具合とか、赤ちゃんの個性とかにもよるんだなと学びました泣き笑い

要らなかったアイテムについても後日紹介します!

 

 

 

乳頭保護クリーム

聞いてはいたけど、やはり授乳し始めの頃は乳首激痛でした。

自然にヨガの呼吸法をしちゃってたくらい泣き笑い

痛いのは最初だけよ、と先輩ママから聞いていた通り、私が痛かったのも2週間くらいだったかな?

それでも痛いものは痛い雷

それじゃなくても産後なのだから痛みを和らげるものにはケチらない方がいいですグッ

 

てことで、こちらの乳頭保護クリーム。

授乳後に必ずつけるようにすると痛みが和らぎました。

ポイントは授乳する際に拭き取りが要らないこと。

これ一番大事。

新生児期はとんでもない頻度で授乳しなくてはいけないので、いちいち拭き取ってなんか要られません。

 

 

    

息子を取り上げてくださった産婦人科の先生に教えてもらったのですが、授乳後に母乳を少し出して乳首全体に広げ乾かす!これが正直一番私は効きました電球

 

これとこのクリームの合わせ技で痛い時期を乗り切ったって感じ笑ううさぎ

 

 

 

母乳パッド

 

最初のうちは使い捨てのパッドを使っていました。

吸収力もあるし、何より使ったら捨てればいいのが楽!

でもこれが私にはごわごわに感じて痛みが増しました。

お出かけ用にはいいかもしれないけど、普段使いにはちょっと・・・

ってことで、こちらを購入。

 

洗わないといけないのが面倒だけど、赤ちゃんがいると自然に洗濯物も増えるので、赤ちゃんのものと一緒に洗濯機に放り込むだけ。(赤ちゃんに触れるもの、私のブラやパジャマ、母乳パッドなどはかなり早い段階から赤ちゃんのものと一緒に洗濯してしまってましたオエー

 

最初に購入したのはこちらの薄手のタイプでしたが、私はかなり母乳が出るタイプだったので、厚手のものを買い足しました。

最初からこっちを買っておけば良かった…

大は小を兼ねる真顔

 

 

 

赤ちゃん用シミ取り洗剤

ベビーレジストリーでリクエストしてお友達に買ってもらいました。

普通の洗剤でよくない?と思ったけど、すごくよく落ちるしスプレーで洗剤が出てくるのが便利。

 

赤ちゃんのうんちってびっくりするくらい鮮やかで、白い服なんかについた日にゃ、めちゃめちゃ目立つのですが、これがあれば怖くないニヤリ

 

 

 

オムツ用ゴミ箱

これも赤ちゃんが生まれる前は本当に要る?頻繁にゴミ捨てに行けばいいだけでは?とか思ってたのですが、夫がいない時は赤ちゃんを置いてゴミ捨てに行く訳にもいかないし、だからと言って赤ちゃんを連れてゴミ捨てに行くのも衛生的にどうなの?ということで、うん、要ります

 

専らゴミ捨ては夫の担当ですが、うちはこのサイズのゴミ箱でゴミ捨ては4、5日に一回程度。

寝室に置いていますが、匂いが気になったことは一度もありません。

最初こそ、赤ちゃんのうんちって全然臭いしないなんて思っていたけど、そんなのは最初だけ。

だんだんと臭いがするようになってくるのですが、このゴミ箱は全然臭いが漏れない。

普通にすごい拍手

 

まあ、このゴミ箱の本当の実力が試されるのは離乳食が始まってからかもしれませんね不安

またレポします!

 

あとこれ色々なタイプやサイズがあって、私が購入したのは一番安いタイプですが、足で踏んでフタの開閉が出来るタイプもあります。

 

手でフタの開け閉めをするのは苦では無いのですが、オムツを使う年齢の子が2人いるとかだったら、もう少し容量の大きいのにするかな。

 

ちなみに、替えの袋はAmazonで正規品を買うに限る!

TARGETで安物を購入したらオムツを入れるたびにどんどん袋が進んでしまって使いづらかったです注意

 

 

 

バスチェア

こちらは義理の姉の勧めで購入。

日本だとお風呂広いし、ベビーバスを用意してあげるのが一番いいのかもしれないけど、うちはワンベッドルームのアパートだし、バスルームも小さい悲しい

 

このチェアをバスタブに入れて下矢印のラインくらいまでお湯を溜めてお風呂に入れてます。

 

赤ちゃんを安心して座らせておけるので、洗うことに集中できてOK

 

 

 

お風呂用じょうろ?

お風呂事情はやっぱり日本はめちゃくちゃ便利ですよね〜

海外はシャワーヘッドが外れないってことが結構あります魂が抜ける

 

うちは私の父が来てくれた時に外れるシャワーヘッドにしてもらったので、外れるのですが、温度が安定しないことがたまーにあって、赤ちゃんに直接シャワーを浴びせるのは怖いので、こちらを使用してます。

 

 

 

授乳用ブラ

授乳グッズはまとめて書けばよかった、、、

順番が前後して申し訳ないです煽り

思いつくまま書いてます←

 

授乳ブラもお子が生まれるまでは、要る?普通のブラでもよくない?とか思ってたのですが、要ります!絶対要る!!

 

つべこべ言わず買え!とあの時の私に言いたいあんぐり

ストレッチが効いてて胸を出し易いとかっていうタイプより、クラスプが付いててぺろっと捲れるタイプが断然おすすめ。

 

私はAmazonでバリューパック的な安いやつを買って使ってます。

母乳パッドを使っていても(私の母乳量が多いからなのかもしれないですが)漏れることも多くてこれを2セット買ってガンガン着替える、ガンガン洗濯って感じで最近はこれしか付けてません。

他のブラジャーはほとんど使ってない

 

唯一不満なのはこのブラ、洗濯の度にパッドが動いてしまって直すのが面倒魂が抜ける

レビューを見ると縫い付けてる人もいるみたいです。

私もそうしようかな、と思っているところ。

 

 

 

今日はこの辺で終わりにしておきます。

次回は寝室のセットアップについて書こうと思います鉛筆

これからどうぞよろしくお願いします指差し