前回の続きです。

 

往復航空券+ホテル4泊の合計=71511円

残り28489円で、食事代や交通費や観光代などを計画していきたいと思います。

 

1月5日現在、1シンガポールドル=109.07円。

 

以下、1シンガポール=109円として、かなりざっくり計算していきたいと思います。

 

 

◎交通費

 

チャンギ国際空港から市内までが約210円(2023年4月時点)。

(参考記事:JTB)

 

 

MRT(地下鉄のようなもの)はシンガポール市内全域を網羅しているそうで、1番高い区間でも220円くらいのようです。

こちらの情報はJTBでは無い別のサイトだったのですが、いつ時点の情報なのかがわからなかったので、もしかしたら現在はもう少し高いかもしれません。

 

とりあえず最高金額220円で1日4回乗車するとして、

 

220円×4回×5日=4400円

現地での交通費は4400円とします。

 

ちなみに乗り放題のチケットもあるようです。

 

 

 

◎食事代

 

ホテルは食事なしです。

スカイスキャナーによるとシンガポールの平均食事代は1回1400円だそう。

 

到着日は夕飯1回のみ、現地出発日はフライトが遅いので3食いただくとして、

夕飯1回+朝昼晩3回×4日分=13食分

 

13×1400円=18200円

 

おお、結構しますね…!

 

屋台が好きなので、食事のほとんどを屋台やローカル食堂で済ますなら、もう少し安く済むかも知れません。

 

 

さて、ここまでの合計は…

22600円。

 

残りは5889円。あとは観光代とその他です。足りるかな…?

続きます。