昨日は2週間ぶりに、さち皮膚科クリニックに行ってきました。

昨日の診察では、現在の状況をお伝えしたのと、先生のあとについての勉強会と竹内さんという元アトピー患者の体験談と質問会がありました。

すごく、ためになった部分と、出来ていないこと、やるべきことが明確になりました。

まず、血液検査の結果ですが、やはり、脱ステをしたことで
白血球の量が増えたり、ブドウ球菌の量が増えているとの事でした。

食べ物に付いてのアレルギー検査の結果も楽しみにしていたのですが、先生曰く食べ物については、それほど心配しなくて良いとのこと。

数値の結果としては、全て平均値を超えていますが。

特に豚肉と、キウイが高かったです。

その後。エキシマ光線療法という光治療を顔にしました!かゆみを抑えるそうです😎

昨日の講義で学んだことを書いていきます。
まずは、お風呂について

全世界で毎日お風呂に入るのは日本人だけだそうです。
世界でも10%の人しか入らないそうです。

日本人の小学校のアトピーの比率は10%をら超えるそうです。
チベットでは、お風呂に入る習慣がなく、アトピーの人はいないそうです。



要は、、、



お風呂はいらないということです。


昔の人は、江戸時代では、お風呂に入ることなんてなかったそうです。

というわけで、お風呂には入らず頑張ってみたいと思いました!

あとは、運動はきっちりすること。
あとは、肌の時間を考えないような時間を作ることでした。

汗をかいたらかゆくなりますが、そーゆー時はとにかく拭くということ!