6月になりました。
6/6雨東海地方も梅雨入りしましたね。

今年は平年より2日早く、昨年より15日早い梅雨入りみたいですね。
そう思うと、昨年はとっても梅雨になるのが遅かったんだ…とちょっとびっくり😲


6月のテーマは「あめ」傘

でも、今回の1回目は6/4むしばの日歯ってこともあって、ハミガキ…活動がメインだったかな!

さぁ、みんなの様子でーすニコニコ

★さあ はじめよう♫

はじめてのお友達もみんなのまねっこをして踊っていますウインクルンルン



★お母さんとおさんぽ♫

おててつないでおさんぽ〜
あっ、ピアノさんゆらゆらの曲にかわりました♫

またまたおさんぽ〜
あっ、またピアノさんの音、とまったよ…今度は横にいるお友達と     
こんにちは         
のごあいさつキラキラ

またまたおさんぽ〜
次のストップで   すべりだい〜
ママにたか~くあげてもらって、
しゅるしゅるしゅる〜〜
       楽しいね〜爆笑爆笑爆笑


★動物リズムだよ

だ~れ だ~れ だ~れかな…
♪ピロリン♪

カスタネットでリズム打つよ〜


★動物ハウスの登場です。



ひとりずつ、ドアをノックしたね。
どんな動物さんのお顔が見えたかな
虫めがねオッドアイ猫トイプードルネザーランド・ドワーフねずみゾウ虫めがね


★りすのおうちをつくります

前回はフープでお家を作ったけど、今回はママたちの大きなお家家ができたよニコニコ

可愛い♡こりすちゃんたちが集まりましたラブラブ


★ハミガキ活動


はみがきの絵本を見ながら、みんなで一緒にハミガキタイム

とっても上手に自分ではみがきできるお友達がいたよくちびるすごいすごい〜拍手




つぎはワーク、かばさんのおおきなお口を作ってパクパクします。
はぶらしでかばさんもゴシゴシ歯を磨いてあげましょう爆笑
その後は、大きな口でパクッといろんなものを食べるまねっこです。


★さいごは、あめ…ということで…
今月の歌。
『あめふりくまのこ』
絵本をみながら、お歌を歌いましょう。



♪あめふりくまのこ♪

①おやまにあめが ふりました
   あとからあとから ふってきて
   ちょろちょろ おがわができました

②いたずらくまのこ かけてきて
    そうっとのぞいて みてました
    さかながいるかと みてました

③なんにもいないと くまのこは
    おみずをひとくち のみました
    おててですくって のみました

④それでもどこかに いるようで
    もいちどのぞいて みてました
    さかなをまちまち みてました

⑤なかなかやまない あめでした
    かさでもかぶって いましょうと
    あたまにはっぱを のせました

ほんとに心があたたまるお歌だね

ぜひ、おかあさんの声でこどもさんにうたってあげてください


今回は、ママ達と少し歯のお話をしました。
数年前…いや、もっと前🤣私達が子育てしている時は、ミュータンス菌…なーんて言葉、知らなかったから‥子どもにあ~んってスプーンで食べ物あげるとき、平気で自分のスプーンと共有していたし、口移しであげることもあったし…
まさか、虫歯の元をうつしていたなんて…
無知ってこわいな…って思います
もう大人になってしまった我が子に心の中でごめんね…ってつぶやいていますガーン

だから、今子育て中のママたちは、こんな情報を知る時代でラッキーだなぁ〜って思います😊

ぜひ、歯のことにも興味をもって、歯科衛生士さんや、歯医者さんから情報をきちんともらって、虫歯にならないように気をつけてあげてくださいね。


ではでは

次回のレッスンは6/19です。

あめの毎日かもしれないけど、雨の音や雨のにおいや、雨の日のあそびをたくさん楽しんで、、、そして、また元気にスマイルキッズに来てね。
待ってま~すウインクラブラブ
    
※写真、ぼやけてるのもあってゴメンナサイ!