6月になりました。







6/6
東海地方も梅雨入りしましたね。
東海地方も梅雨入りしましたね。今年は平年より2日早く、昨年より15日早い梅雨入りみたいですね。
そう思うと、昨年はとっても梅雨になるのが遅かったんだ…とちょっとびっくり😲
6月のテーマは「あめ」
でも、今回の1回目は6/4むしばの日
ってこともあって、ハミガキ…活動がメインだったかな!
さぁ、みんなの様子でーす
★さあ はじめよう♫
★お母さんとおさんぽ♫
おててつないでおさんぽ〜
またまたおさんぽ〜
こんにちは
のごあいさつ
〜
しゅるしゅるしゅる〜〜
楽しいね〜


★動物リズムだよ
♪ピロリン♪
カスタネットでリズム打つよ〜





★動物ハウスの登場です。
どんな動物さんのお顔が見えたかな
★りすのおうちをつくります
可愛い♡こりすちゃんたちが集まりました
★ハミガキ活動
とっても上手に自分ではみがきできるお友達がいたよ
すごいすごい〜
はぶらしでかばさんもゴシゴシ歯を磨いてあげましょう
その後は、大きな口でパクッといろんなものを食べるまねっこです。
★さいごは、あめ…ということで…
今月の歌。
『あめふりくまのこ』
絵本をみながら、お歌を歌いましょう。
①おやまにあめが ふりました
あとからあとから ふってきて
ちょろちょろ おがわができました
②いたずらくまのこ かけてきて
そうっとのぞいて みてました
さかながいるかと みてました
③なんにもいないと くまのこは
おみずをひとくち のみました
おててですくって のみました
④それでもどこかに いるようで
もいちどのぞいて みてました
さかなをまちまち みてました
⑤なかなかやまない あめでした
かさでもかぶって いましょうと
あたまにはっぱを のせました
ほんとに心があたたまるお歌だね

ぜひ、おかあさんの声でこどもさんにうたってあげてください

今回は、ママ達と少し歯のお話をしました。
数年前…いや、もっと前🤣私達が子育てしている時は、ミュータンス菌…なーんて言葉、知らなかったから‥子どもにあ~んってスプーンで食べ物あげるとき、平気で自分のスプーンと共有していたし、口移しであげることもあったし…
まさか、虫歯の元をうつしていたなんて…
無知ってこわいな…って思います

もう大人になってしまった我が子に心の中でごめんね…
ってつぶやいています
ってつぶやいていますだから、今子育て中のママたちは、こんな情報を知る時代でラッキーだなぁ〜って思います😊
ぜひ、歯のことにも興味をもって、歯科衛生士さんや、歯医者さんから情報をきちんともらって、虫歯にならないように気をつけてあげてくださいね。
ではでは
次回のレッスンは6/19です。
あめの毎日かもしれないけど、雨の音や雨のにおいや、雨の日のあそびをたくさん楽しんで、、、そして、また元気にスマイルキッズに来てね。
待ってま~す

※写真、ぼやけてるのもあってゴメンナサイ!








ができたよ


