学年が終わり、息子もみんながもらう

成績表

を持ち帰りました。


うん真顔

いつものごとく真ん中の評価がほぼですあせるあせる

1番低い評価はないが、1番良い評価もあっても

1つしかない汗汗

何年もこれが続いています笑い泣き


中学受験塾に通っている子供さんは皆さんそう

だと思いますが、うちの息子も学校のテストは

良く出来ています。

でも学校の成績表はテストの点数だけが評価さ

れる訳ではなく、提出物、先生からの評価も

加味されての評価なので、成績表で良い成績を

取るのは意外に難しいそうですゲッソリ


特にうちの息子みたいに忘れ物しょっちゅう、

それに恥ずかしがり屋で積極性があまりない

タイプはテストが良くても、良い成績が取れな

いかもですねチーン


うちは関係ないですが、国立大学附属校の中学

受験では内申書が必要なので、受験される予定

の方は、そのあたりの対策もしなければならな

いので大変ですねあせるあせる



そしてもう一つの話題。

先日、市で行われている学力テスト

の結果を息子が貰ってきました。 

大阪府でも実施がありますが、うちの市は独自

で1年に1回(だったかな?)行っています。


息子は算数、社会、理科、英語は大変良くでき

ましたの評価でしたが、国語が総合平均以下で

したゲッソリ

やっぱりねあせるあせる

特に低いのが物語の内容を読み取る、文章を書

くで、普段の息子の学習をみて、そうだろうな、

と納得です。

国語力ってどう鍛えたら良いのやら汗汗


このテストの結果をうちのダンナが見て、

「国語の文書を書くは20点台なのに、英語の

文章を書くのは100点取ってる、、、謎だな」

と言ってました。

まぁ、、、小学生が書く英文なんてたかがしれ

ているでしょうからね汗汗


うちは日中ハーフなのに、特に下の息子に関し

ては中国語は出来ないに等しいレベルなので、

英語もあまり期待していなかったのですが、

意外や意外。

英語の成績が1番良かったのです(多分問題は

超簡単なレベルと思いますがニヒヒ)。


上の子もそうですが、語学の習得は出来ていな

くても、もしかしたら聞き分けるという能力は

自然と身についているのかもしれません。

(という期待、笑)



そして最後の話題、春期講習

ですが、春休み中は13時10分〜19時まで毎日

あり、春休み中に授業がないのは、3日ぐらい

かも?


僕には春休みはない、、、泣くうさぎと嘆いてました、

息子。


通常授業だと息子はいつも授業終わり、授業が

ない日に自習室で宿題をしているのですが、

春期講習の間は10〜19時までしか開放されて

いないので、全く利用出来ずで困りますゲッソリ


午前中に行くことも考えたのですが、早めに

宿題が終わったらどうするの?問題の為、結局

自習室は利用していません。

塾が近かったら、行って帰ってって出来るのに

電車通学だと無理ですあせるあせる


まぁ、春期講習の内容が復習なので宿題にあま

り時間がかからないみたいですし、あとは

私がさせている4年生の算数ドリルだけなので、

負担はあまりないので大丈夫かな。