ダンナの友人にとてもお世話になったので、

昨年12月クリスマスの日に北京へ国際郵便

(EMS)を送ったのですが、

いまだ送り先に到着して

いません!!!!


荷物の追跡記録によると

1月5日には北京に荷物は到着しているのに、

その後税関を何度も何度もウロウロ。

そして1月11日に通関中と表示されたのを最後

に全く更新されなくなりました、ゲロー



同じように北京に荷物を年末年始に送った方の

話だと、2週間程で相手に届いてるとの事。


えええ!!ポーン


そしてその時に教えてもらったのですが、

国際郵便を受け取るには北京でもPCR検査が

必要らしいです。


春節、北京オリンピックで荷物が届いてない

と思っていたが、ダンナの友人が荷物を受け

取るだけの為に、PCR検査を嫌がって荷物を

受け取っていない可能性が大になりました汗


ここのところ聞く窓口がダンナなので、詳細

はハッキリしないのですが、送り先のダンナ

の友人も荷物が税関にあるのは知ってるよう

だったので、多分ですが荷物到着の通知は

友人に行ってると思います。


それにダンナの話だと、北京以外で国際郵便を

受け取るのに、検査が必要だという話題になっ

た時、それだけの為に検査は面倒だと友人が言

ってたそうで、そう考えると税関に保管されて

から既に約1ヶ月は経つので、今後受け取ると

は考えにくいですあせるあせる

北京人の「再说吧」ほど当てにならないものな

滝汗


みどりの果敢な北京生活のみどりさんに続き

(みどりさんに税金を払わせてしまった)、

またあちらに面倒くさい事をさせてしまったよ

うです。


落ち込み、、、チーンチーン汗汗


ダンナにはダンナの友人に受け取り拒否しても

らって、荷物を日本に返してもらうように言い

ましたが、どうなるかな、、、滝汗


荷物の中に入れたゴンチャロフのお菓子、、、

2月末で賞味期限になるんだけど、このペース

だと確実にアウトですわ。