オリンピック、そして4連休でした

がうちは相変わらず学校訪問を続

けていましたあせる

 

今回は7月24日に行われた

関西大倉中学

の体験授業に参加してきました!

 

前半、後半と2つの授業が体験出来

るという、なんも大盤振る舞いな

授業体験(オーバー、デレデレ)!

 

どこもそうなんですが、人気はや

はり理科と算数で、うちはラッキ

ーな事にこの2つに申し込む事が

出来ましたよ!

 

 

さてこの学校を知らない方に少

しご紹介。現在は男女共学ですが

元々男子校でして、私が学生時代

には頭がよくお金持ちのお坊っち

ゃんが行く学校という印象でした。


またホテルオークラの創業者大倉

喜三郎氏が建てた学校なので、学

校名に大倉が入ってるのですよ。

 

 

アクセスですが関西大倉中学は

公共交通機関で行くのが難しい

学校なので、各最寄り駅近くか

ら、学校専用のバス電車に乗る事

になります。

 

うちは阪急石橋阪大前駅から徒歩

約10分弱にある学校専用の駐車場

からバスに乗ったのですが、土曜

の道路が空いている状態で約30

分ほどかかり学校に到着しました。

 

これが平日の渋滞に巻き込まれる

と学校到着まで1時間はかかると

思われます滝汗

 


学校は森の中にある学校と言った

感じで、周りは自然いっぱいでし

た!ただ山の上にある学校だから

なのか、プール浮き輪がないらしい

ので水泳部に入りたい!プール

大好きの子供さんは要注意ですビックリマーク

 

 

さて体験授業ですが、まず大きな

ホールで学校の簡単な紹介があり

ました。

現在進行形で新校舎を建設中だと

いう事と今期から制服がリニュー

アルされたという説明がありまし

た。

 

それから各授業に分かれ、うちは

1限目の理科の授業を受ける為に

実験室へと向かいました。

 

理科の授業では化学反応による

花火の実験が行われ、初めての

バーナー使用、液体で変わる花

火の色に息子は興味津々。

 

更に先生が今朝学内の森で捕

まえてきたいうカブトムシを

先着5名に下さるというので息

子大喜びアップ

息子はオスのカブトムシを頂

きました(私の心の声→以前

のように飼育一日で放棄とか

やめてよ!)

 

 

1限目が終わり食堂で20分の

休憩だったのですが、新校舎

なのでとても綺麗!

ただ狭いかな。。。。チーン

休憩の間の食堂はかなり密に

なってたし、あとからきたご

家族は座る事が出来なくな

ていましたからねあせる

 

 

2限目は算数の授業を受けさせ

て頂きました。授業内容は電卓

のエラーの出し方と魔法陣とい

う算数のパズルみたいな問題だ

ったのですが(私知らない)、

ゲーム感覚で面白そうでした。

 

ちなみにうちの中国人ダンナが

息子の体験授業にも関わらず、

この魔方陣が気に入ったらしく、

息子の机に置かれている表をの

き込んで解いておりました。


挙句の果て、息子に教えるし、

きなうなずきはするし、、、

いやいや恥ずかしすぎゲロー

(後ろら何度も旦那の上着を

引っ張り注意した私でした汗

 

 

授業が終わった後は希望者は

個別相談へ参加されていました

が、うちは特に相談する事はな

いので、展示されていた制服と

鞄を見に行きました。


スマートでカッコいいですねドキドキ



夏服はポロシャツも選べるようで、

涼しくて良いと思います!

 

 

ここからは私の個人的意見。


関西大倉中学は偏差値30台と

けして難しい学校ではありません

が、高校は偏差値6070台になる

ので、お得と言われている学校の

一つです。

 

今回は体験授業という事で、学校

説明会がなく、学校の詳しい詳細

聞けなかったのですが、実際通

うとなるとやはり問題

アクセス

ではないかと思います。

 

ほとんどの学生が学校から出てい

るバスを利用する事になると思う

のですが、その負担が13,300/


うちの場合で言うとプラス電車代

もいるわけですがから、年間交通費

だけで150,000程かかる事になり

ますゲロー

それが6年となるとほぼ1年間の学費

と変わらないですね滝汗

 

また私は毎回説明会などに参加する

時に参加している保護者の方の雰囲

も志望校を決める参考の一つにし

るのですが、やはり各それぞれ

学校色があるように、保護者の方

も色々です。

 

今回驚いたのが赤ちゃん連れの人や

小さい子供を連れてきている家族

が数名いた事滝汗

 

学校側が制限しなかったのも問題が

あると思いますが、このコロナ禍で

不特定多数の人が多く集まるところ

赤ちゃんを連れてくるのもどうな

のか?と思うし、それに学校の授業

参観じゃないですからね。

中学受験の体験授業ですからね。

そこ大きく違うからビックリマーク

 

勿論子供を預ける事が出来ない!

というご家族もいるでしょう。

それは私もわかります。

それは仕方ない。

しかし今回小さい子供を連れてい

家族は皆総出だったんですよ。


きちんとした身なりで気合を入れ

て来られているご家族もいますし、

イベント感覚で来るのは場違いな

気がします汗


 

今回はなんだか辛口コメントにな

ってしまいましたが、志望校の決

め手になるのは人それぞれですの

でご了承下さい!