7月18日に行われた

雲雀丘学園中学

のオープンキャンパス(校内見学)

に行って来ました走る人

 

最寄り駅の雲雀丘花屋敷駅から徒歩

3分ぐらいとアクセス◎。

また学生専用の改札までありと非常

に便利ですデレデレ

 
雲雀丘学園は幼稚園から高校まで
あり、地元では昔からとても評判
の良い学校学校
 
説明会はホールで行われ、息子が
参加する体験授業は教室で行われ
る為、息子とはここでお別れに
(体験授業見学不可)。
 
 
 
説明会はまず校長先生がお話さ
れました。
 
とても明るく楽しい校長先生で、
ネット出でていた塾の講師の説
明会の見極めの話を例に上げて
お話されていました。
 
校長先生が言われたのはまず学
校の雰囲気を見てほしいという
事。
そして一般的に学校はよく先生
の当たり外れの話が出るが雲雀
丘は自信があるとのお話でした。
 
また子供が興味を引くものは各
それぞれなので色々なものを見
て聞いて頂きたいと。
 
学校は創設当初からずっと共学。
無宗教。
 
そしてインスタグラムの宣伝
も面白可笑しく紹介されてました。
 
こちらの雲雀丘学園は
「親孝行」「やってみなはれ」
精神を掲げており、私立だからこそ、
公立では出来ない事をするべき。
そして大切な思春期の時期保護者と
一緒に見守っていく。
というお話が私には1番心に響きま
した。
親孝行をするというのは、今の時代、
学校ではなかなか教えることがなく
なりましたので、反対に新鮮でした。
 
そして
やってみなはれ!というチャレンジ
精神は好奇心一杯の子供達にはとて
も魅力的な言葉ですねビックリマーク
 
 
次に中学3年を受け持っている先生
中学校での取り組みに説明があ
た。
 
募集コースですが過去に2コースあ
ったそうなのですが、現在は一貫
探求コースのみだそうです。
 
中学の学習習慣の定着を目的に週
末の25分間を使って一週間の授業
の振り返り、記録をしているんだ
とか。
また今どこの私立校でも行われる
ようになったiPadスマホを利用して
の授業、連絡、行事の紹介もあり
ました。
 
また高1で論文作成というのがある
そうで、高2でしないところがやは
り大学進学に向けての進学校だと
思いました。
 
 
楽しそうだなぁと思ったのが、
生徒企画の研修旅行(中3)です。
クラス全員が旅行のプレゼンテー
ションをし、最終投票で決定。
 
行き先が決定した後もよりよい旅
行にする為に、先生、旅行会社の
方も加わって何度も話し合うそう
です。
子供達主体で計画されてて、とて
も盛り上がりそうですね音譜
 
 
勉強に関しては朝テストがあるそう
で、学年が上がるにつれてテストが
増えるとか。
 
また英語だけで行う授業があったり
もするそうです。
 
中3でアカデミック、サイエンス
グローバルの3つのコースに分かれ
るそうなのですが、各どんな取り
組みをしているかの紹介はあった
のですが、具体的な違いはイマイ
チ分かりませんでした。
なので学校のホームページに詳しく
書いてあったので貼り付けますね!

 

 

 
 
火曜日、木曜日は7時間授業。
 
放課後を利用して、
探求ゼミ、
放課後学習(チューターの先生あり)
英語学習も出来るそうです。
 
 
 
そして最後に入試説明がありました。
 
1、今年は176名入学。
  4クラス  44名編成。
  (小学校から進学の子供さん
   と中学から入学される子供
   さんの比率は1:2だそうです)
2、雲雀丘小学校からは60弱入学。
3、複数受験加点はないが、追加
  入学のときは優先的になる。
4、男女区別なしで成績順入学。
5、女子が多い。
6、午後の受験に間に合わない時は
  特別借置がある(事前連絡必要)。
7、英検検定優遇あり。
8、午後の方が難易度があがるので、
  第一志望にするなら午前が良い。
 
と説明会の内容はこんな感じでした。
 
 
さて理科の体験授業を受けた息子で
すが、授業の内容はだまし絵だった
そうです。子供はだまし絵好きです
もんねウインク。楽しかったみたいです。
 
また偶然にも同じ塾の友達がいた
そうで、そしてこれまた偶然。同じ
理科の授業、隣の席だったんだとか。
 
息子の塾からは毎年雲雀丘学園中
学に行く子供さんが多くいるので、
まぁ、会う可能性は高いですなあせる
 
 
私の個人的な感想としては、
サントリーと関係があるというだ
けあり、楽しさ、面白さがあり、
子供の探求心を刺激してくれる学校
だと思いましたデレデレ
 
アクセスも学校から専用通路を通っ
て駅(学校)まで行けるのは安心
ですし、ポイント高いですねビックリマーク
 
近年では国公立大学の実績も増え
ていますし、人気校なのが分かり
ました音譜
 
ただ女子が多いのが、うちとして
は気になる所でしたあせる
中学までは女子はしっかりしてま
すからね〜。
うちの息子は特に女子に言われると
すぐに聞いてしまうところがあるの
で、心配滝汗
 
 
またちょっとえ?となった事が、
今回のオープンキャンパスに限って
なのか分からないのですが、受付の
手際が悪すぎでゲッソリ駅の近くまで行
列が出来てしまっていました。
まぁ、人が多かったから予想しない
出来事があったのかもしれませんが、
警備員さんが困っておられましたよ汗

 
今回は説明会及び体験授業しか参加
出来なかったので、次回は校内見学
に参加したいと思います!!