中学受験の塾に通っている息子の意識

付を目的に、志望校の一つとしている

明星中学の第1回学校説明会に家族3人

で行ってきましたニコ

 

 

 

 

明星は大阪に3校しかない男子校のう

ちの一つで、キリスト教の学校です。

 

そういえば3校ある男子校は、全て

大阪天王寺に集まってますね。

何故だろううーん??

 

 

あいにくの大雨の中、最寄り駅の一つ

地下鉄谷町線谷町6丁目駅から

徒歩15分。結構遠い、、ショック

 

校門には校長先生がおられ挨拶されて

いました。明星の校長先生は毎朝校門

に立っておられるそうです。

 

 

説明会は大きなホールで行われました

が、コロナの関係で限定100人の申込、

更に先日緊急事態宣言が出た影響で欠

席者が相次いだようですあせるあせる

 

 

まずは校長先生のお話ですが、

 

男の子は女の子より成長が遅いので、

それに合わせた教育ができる事が

男子校の魅力。

特に13歳から18歳は人間が1番成長

する時であり、その後の人生におい

て影響が大である事。

また長い人生において、有名大学、

有名企業に入る事がイコール幸せ

ではない事等のお話が印象的でした。

 

次に在校生の1日のスケジュールが

紹介され、息子は食堂の話に興味津々。

昼食時には食券機が混むので、1〜2 

時限目の休み時間に買いに行くのが

お勧めという話を聞いた息子は、

「なるほど!」ともう食堂に行く

シュミレーションまで考えた様子

でした汗汗

そして生徒さんの1番好きな

「唐揚げマヨ丼」というメニューは

しっかりと頭にインプットされた

ようです。

どんだけ食いしん坊なんだ、ショック

 

 

学びでは自習室の利用が出来、大学

生のポーターがいる事。

また希望者には1グループ8名に大学

生のポーターがついて学習できる事。

またこれも希望者には長期休みも学

べるという。

希望者の学習は別で料金がかかるん

だろうけど、わざわざ塾に行かなく

ても良いというメリットがあります

!!

 

そしてこの学校の目玉??と言える

のが、選抜メンバー向けとはなりま

すが、

 

「ハーバード大学・次世代養成プロ

グラム」です。

 

語学はもちろんの事、現地の学生と

ディスカッションやプレゼンテーシ

ョンに挑みます。

 

英語に興味があり、向上心がある学

生さんにはとても良いプログラムで

すね。

まぁ、うちは関係ないですけどねあせる

(オイビックリマーク

 

 

最後に行われたのが、卒業生、在校

生、この学校の卒業生の教職員のフ

リートークでした。

 

印象的だったのが、卒業生、在校生共

に、親族がこの学校卒だという事。

卒業生の方は(早稲田卒のエリートガーン

父親がこの学校の卒業生で、在校生は

兄が卒業生という事でした。

 

良い学校でなければ、子供や兄弟に

進学を進めないですよね。

私にはこれが一番印象的でした音譜

 

説明会が終わり、一部ですが学校見

学が出来ました。

息子は技術室、化学室、生物室に興

味をもったようでした。

あと屋上にあるプールも熱心に見て

いました(泳げないのに汗汗

勿論食堂のメニューチェックも忘れ

ていません。

 

建物はやはり老朽化が目立つ所がい

くつかありましたが、100年以上の

歴史を持つ学校なので致し方ないか

な?

 

最後に聖堂を見学させて貰ったので

すが、とても素敵でしたラブ

こういう場に行くと、なんだか心が

清らかになる感じがするのは私だけ

かしら?

 

 

 

今回初めての学校説明会、及び男

子校でしたが、私の感想としては

息子の進学先として、とても気に

入りました音譜

 

ダンナは今のところ比べる学校が

ないので、分からないといった感

想でしたが、

肝心の息子は良かったという感想

でしたほっこり

 

のんびり真面目でマイペースの息子

は男子校が合ってると私自身思って

いますが、受験までまだ2年弱ある

ので、これからいろんな学校を見に

行きたいと思いますビックリマーク

 

まぁ、、これもコロナ次第かなアセアセ