今回娘が日本で受けたHSKの成績証明
をご紹介します。
私は日本でHSKを受けた事がないので
(と言っても受けたの20年前ウシシあせる)、
初めて見る証明書でした。

証明書が入っていた封筒。
成績報告専用袋と書いてるのが、
面白いゲラゲラ

スタンプだらけで見にくいのですが、
証明書にあった写真ですが、白黒(娘が
提出してる写真はカラー)でした。
全体的に日本の高卒認定試験に比べて
かなり安っぽいショック

証明書の裏。各級の説明が書いてあり
ます。

高卒認定試験で別で取り寄せた
合格証明書と合格成績証明書。
追加でお願いした合格証明書は合格発表
で送られてくるサイズ(A4)より小さ
目のA5?。

大学受験に必要な合格成績証明書は
厳封されて見る事が出来ません。
受験で余ったら一つ開けてみようかな。