前の学校でも今の学校でも国際部のクラス

に在籍する留学生は単身で来ている子供

さんも少なくない。

 

ちなみにうちの娘も単身ですが、娘が

中学を卒業した年齢だったからこそ、

単身で行かせられたというのが私個人的

な意見です。

 

 

前の学校には中学生でそれも小学校卒業

してからすぐに単身で留学している子供

さんも何人かいました。

中学、高校から留学に来ている子供さん

の多くは、うちの娘のように片方の親が

中国人というのが多いのですが、その子

たちはほぼ親に強制されて中国へ留学

しています汗


なかには中国にあまりゆかりのない子供

さんだけど(両親ともに外国人)、何かの

理由で強制的に留学されられている子も

いました。

あとは韓国の子供さんに多いのですが、

自国の有名校に進学するのが大変なので、

留学生として中国の有名校を目指す子も

います。

他には親の仕事の都合や移住で在籍して

る子供さんも多いですね。

 

 

留学ですが自分で望んでいない場合、勉強

が大変な上にメンタルを保つのも大変とい

う事が起きてきます。

特にちょうど思春期と言うこともあり、

友達関係等でも悩みを抱えやすく、勉強

だけでなく色んな事で悩んでしまう子供

さんも沢山います。


うちももちろん例外でなく、一年間本当

に大変でしたえーん

 

 

うちの娘が一年間中国語を学びそして

高校に進学できたのも、友達や保証人

さんそして先生の存在が大きいですね!!


北京で私がお世話になっている先輩、

ご友人やまたその子供さんと交流が持て

たり、ダンナの友人でもある保証人さん

は本当の娘のように接してくれます。

また単身で中国にいるという事もあり、

先生方は親のように生活面や勉強の

サポートをしてくれます。

 

 

皆さんの支えがあり、そして子供自身

の努力があってこそ単身の留学は成功

するのでしょうね。


ただ「成功した」というのは卒業を迎えて

から初めて言える言葉なので、うちはまだ

まだ長い道のりですにやり