今日はフレックスを利用して、娘の個人懇談に行ってきました。

小5になる娘の担任の先生は、28歳の若い男の先生。

最近はベテランか若い先生しかおらず、30代の先生を

ほとんど見かけない。

景気の厳しさを感じるわ~。ガーン



さて、うちも娘ちゃん。元気いっぱいで、どちらかというと

男子に近いタイプ。この歳になったら恥じらいが出てきても

よいのだが、うちはまだまだで毎日男子と追っかっこして

ますわ、、、汗!



成績の方は、国語と算数は学研教室に通っているだけあり、

まあまあ良い成績です。

ただ問題は漢字を書くのが超遅いあせる

昨日も漢字の宿題だけで約2時間。ショック!

とても丁寧に書くのは良いのだが、テストは時間決まってるからね。


うちの娘は算数が一番得意らしく、まぁ、、、彼女の性格からすると

答えが一つしかない算数が一番得意だろうなぁ~と思います。


で、、、一番苦手なのが社会。

小4からずっと社会の成績は悪い。

どうやら覚えるのが苦手なようで、何度練習してもダメ。ドクロ


そして娘の勉強で一番の欠点。

自分の意見を貫き通す。間違いを受け入れない性格的問題です。

先生や私が教えても、自分の答えを突き通し、聞き耳持たず。

算数のように答えが一つしかない教科はよいのですが、

創造力を要し、答えがいくつも存在するような問題はダメです。

何度言っても聞き入れないし、最後にはすねて逆切れ状態。


まずだいたい性格的に教えられるというのをものすごく嫌がる

んですよ、うちの娘は。


こんな状態なので、勉強をどう勧めていいのかとても悩みます。ガーン


先生は「それは困りますね」と一言。

まぁ学校では先生の言う事は聞いてるのかもしれないけどね、、、。

とにかく疲れます、うちの娘と+旦那は。