快適生活プランナーのスマプラです^_^


先週末、


東筑摩郡山形村の図書館さんで


『親子でお片づけ講座』をやってきました^_^


小学生対象の親子講座


子ども達は、大人の思うようにいかないから何が起こるか予測不能おーっ!


最後までハラハラドキドキ🫣


でも、みーんな素直な子供たちばかりだっから私もやってて楽しかった!!


絵本や洋服の収納、実際に収納用品を使って体験👍





体を使ったワークは、頭で考えながら行動できるから子どもたちも楽しんでできたみたい。


とは言え、


子ども14人😵‍💫


小1から小6


素人の私が子どもたちを飽きさせず最後まで引っ張るのは至難の業😱


小学校の先生、

毎日やってるってスゴイね💦💦💦


答えややり方を教えず、本人に考えさせて自分の答えを出させる。


これは、本当に難しい💦💦💦


なぜおウチがゴチャゴチャじゃいけないのか?


家族は、どう思っているのか?


どこが気になっているのか?


子どもの片づけ、次のステップは、何か?


座学あり、実践ありのスマプラ講座を受講して頂きました❤️


テレビや雑誌の最新収納に惑わされず、家族が心地よく過ごせる部屋づくりをしていきましょう👍


ちょっとくらい散らかっていても気にしなーい😆


低学年のお子さんは、分類少な目ね👍


ではでは、

春休み、家族みんなで片づけしてみてねルンルンルンルンルンルン


ご参加くださった皆さん

ありがとうございました。


担当のIさん、

素晴らしいアシストありがとうございました✨✨



家事ゲーム

しまう係のパパさん達

⬇️

まさかの、、、

分類してなーい🤣



仕事後のお買い物😆

大地の恵み🌸🌸🌸


また行きたいな😊