中居正広 ON & ON AIR


僕は今〜どこで…何をしているのかなぁ〜スペシャル〜!

今…僕は、日本…あぁ〜、日本には居るか…
日本にいんのかな?アメリカのロスにいるのか…
これ、生放送じゃないですよね⁈
いいの?生放送じゃなくて…フッハッハッハ(笑)そんなこと思ってない?
アレ…おかしくない?WBC…もう終わったのに…えっ⁈ テンション…そんな感じなんですか⁈みたいなこと思われないかな……

WBCはもう…終わりましたね!
終わったのね。今…俺、どんな気分なんだろ……
イェ〜〜イ!ってなってるのかなぁ〜、いやぁ〜〜ってなってるのかなぁ〜。

プロ野球が開幕するんですか?
さあ、今年生まれそうな記録ですって!
通算2000本安打…青木選手が、残り35本…日米…通算のね…
青木宣親……良いヤツだよなぁ〜!すんげぇ〜良い人なんですよ〜!
え〜中日…荒木選手、え〜ロッテ…福浦選手、阿部慎之助、内川…良い人だなぁ〜!
鳥谷選手…何?2000本安打が、2・4・6…6人かぁ〜!
鳥谷、128本…あぁ〜!いい!いいとこだね〜!ケガさえなく、フルシーズン…行ければ行けんじゃないのかなぁ〜と思うんですけど…
阿部慎之助選手は400本塁打まで、あと27本……んん〜〜!いいとこだね〜!
え〜福浦選手は…通算1000打点まで、あと94…打点はどぉ〜ですかぁ〜⁉️

(小林くん)ハッハッハッハッハ(笑)
本多…ソフトバンク本多選手は350盗塁まで…あと16…まぁ〜〜これは……歌❗️
(小林くん)ユニコーンで、「デーゲーム」
……用意した感…とか…どう思ってんのかなぁ〜

ユニコーン 「デーゲーム」

やっぱり、痛感ですよ!
まぁ…先週もちょっとね〜、先週ちょっとねぇ、話がまと…あの…WBCの話して、まとまって無かった気がしてね、今、痛感してる。
あぁ〜、先週ちょっと、まとまってなかったなぁ〜って。
かと言って、じゃあ…今日話す話…が、まとまっているかといっても、そんな…まとまってないです。いわゆる…「くってない」んですよ!話を…フッ(笑)
うん…話…くってなくて、来ちゃってんだよ、俺は!今日…漠然と!

(小林くん)フッフッフッフッ(笑)
でも、先週と今週の間に、1回…くいましたから…あの…ハガキを…選びながら。
何をくったかって言いますと、やっぱ、タイトル決めなきゃダメだな!心の中で!
やっぱりね、痛感だったんですよ!
改めて痛感した……まぁまぁ、いい話をするっていうか…
あの…やっぱり、僕は、アナウンサーの人?う〜ん…もちろん…ん〜まぁ…これ…語弊があるから…ちょっと難しいんだけども…
特に、バラエティーをやってる人を見ると、まっ…こんな事言ったら、失礼かもしんないですけども…
あっ!それぐらいだったら俺でも出来るかなぁ〜とか…
あっ、その…司会ぶりだったらもしかして、俺勉強…ちょっと勉強すれば出来るかなぁ〜とか、思ったりするんですよ。
でも、滑舌だとか何とか…すごいな〜とは思うんですけど…
でもズバ抜けてやっぱり、俺、出来ないな!と思うのはやっぱり……実況かな…とは思うんですよ。
やっぱり、実況って、これ、俺…たぶん…勉強しても、出来ないんじゃないかなぁ〜と思うんだよね!うん。
あの3時間半、4時間の間で、解説者の人にフリながら、目の前の起きてることを話しながら、選手のデータ…相手チームの、顔も知らない、ホームも知らない、背番号もわからない、生まれ育ちも、キャリアも実力も、経歴もわからない人のデータを入れながら…話する……
すっごいなぁ〜〜!って…思うね〜。
っていう話やっぱり、するんですよ。
まっ…TBS、え〜テレ朝だったら、清水くんとか、大西くんとかって2人いるのかなぁ〜。で新田くんと初田さんっているんですけど…
スッゲェ〜なぁ〜、うん……
出来ないんだよなぁ〜。あれ…今から俺…やれって言われても…
まっ…滑舌がいいとか、滑舌が悪いとかはもしかして、あの…発声練習とか、練習でできるもんだと思うんだけど…
実況って、やっぱ積まないと出来ないのね!
経験…キャリアとか…やっぱ積まないと出来ない…僕は、お仕事だと思うんですよ。
んで、アナウンサーの人…たぶん、あのね、積んでるうちに……で、話聞いたんですよ。積んでるうちに、やっぱり辞めちゃうんだって。辛くて!
やっぱ、好きじゃないと出来ないし、やっぱり…その…テレビで出来るまでがすごく時間かかるから…つって、やっぱり辞めちゃう人、多いね〜って。
でTBSの、初田さんとか新田さんっていうのは、ずーっとスポーツやってて、実況やってて。
その2人って、バラエティー出たことがないの。ほとんど。
で…清水アナウンサーって、「図書館」もやったり、で変な話…「Qさま」やってたり、結構…バラエティーでメインでやってて…
で、オリンピックのあの…決勝だとか…を、やったりする、実況だけやってたら、もう今たぶん……いやもう…絶対、清水だろ!っていうぐらい…の、実況…の、人なのに…
なんでおまえ…「Qさま」やってんの⁉️とか…おまえ…なんで図書…「明日、図書館の収録ですよね?」っておまえ…そんなことやってる場合じゃねぇだろ!と、思っちゃうのよ、俺。
でも、珍しいケースだよね!清水くんみたいなタイプ。
実況…上手いも〜〜ん❗️スッゲェ〜上手いんだけど…まぁ…Qさまもスッゲェ〜上手だけどね。
まっ、図書館一緒にやってたりすると、まぁ…上手だなぁ〜って思うけど…
アレ…両方出来るって、すげぇ〜なぁ〜って…二刀流って!
ただ…実況やらしたら、やっぱり…尊敬しちゃうよね!
出来ないなぁ〜って…ほんで、もう1つ言うならば……
俺は…ほんとにチカラが無くて…俺は…ほんとに…やっぱ準備不足だなぁ〜っていうのと、それと伴って、技量も無いなぁ〜って…
まっ…チョイ落ち込み…っていうか、結構…落ち込み……
勝手に、これもう…結局、あの…正解…っていうか、別に怒ってくれる人も居ないし、台本も無いから、勝手に自分で…自分で自分…で、落ち込んでてて、自分で反省してるだけなんですけど…
あの…試合が終わりました…って。生放送の終了まで、あと20分30分って、余裕がある時もあれば、延長する時もあれば…様々なのね。
んで、試合が終わった時に、インタビューを、選手にします。
で、誰かって決まってなくて、プラス、これが、生放送でやるのか、収録なのか、編集したものを流すのか、その日なのか、時間をズラして放送するのか、わかんないのね!ん。
で、「誰々選手と誰々選手が、来てくれそうです」「おぅ!わかった!」って。
「これ…生でやるの?」って…「いやっ、それまだわかんないです」
収録でやるの?…わかんない…
これ、たぶんだけども、生か収録かは、選手にも伝えた方がいいから、それだけ先に出してもらおうか…収録です!って…
OK!で、俺…選手に、よろしくお願いします、これ、収録なんで、って伝えるわ…
っていうんだけども、結局、あと後聞いたら、それ全部、あの…時間差で全部流れました、とか…うん。
えっ⁈ って…アレ、流れたの⁈ って…
俺もどっかで、生のつもりで…収録だとはいえ、生のつもりでやらなければいけないにも関わらず、まぁ…この後ちょこっとでも、軽い編するのかなぁ〜とか…
明日の朝…なんか、情報番組でやるのかなぁ〜とか…
でも、生の可能性もあったし…って考えると、やっぱ生のつもりでやんなければいけないなぁ〜って…
まぁ…気を緩めたつもりでは無いけども…あぁ〜これは…俺は…ダメだな〜って…
台本…は無くて、まぁ…試合の9回の時に、自分の中では、台本は書いてるんですよ。今日何々を…誰々選手だったら、何々を聞こう…って…
でも誰がヒーローになるかわからないし、誰に聞くのかもわからない……
でもそこも俺はやっぱり、想定しとかなければ…いけないなぁ〜って……

インタビューは、俺は…向いてないことにも、気付いたんですよ!
インタビューって、あの…短い間に、より良いお話をしてもらいたいから、こう…なんつうだろうなぁ…ちょっとね……
う……ん…冷めてないといけない、っていうのかな…
僕は、しっかり自分で聞いてるんだから、その聞いてる質問に対して、答えてもらってる…聞く責任があるから…しっかり聞きたいのよ。
だから、返事も、相づちも、やっぱり…たっぷり取ることもあれば、取らない時もあれば…なんか、その…ん…相づちの時間とか、間とか、相づちをする…その言葉の長さとか…
なんかいろいろレパートリーっていうのは、自分の中にあったりするんだけども…
あの、試合が終わった後のインタビュー、例えば、え〜、オリンピックでいうと、ミックスゾーンとか…聞いたことないかなぁ〜。
オリンピックで、例えば水泳選手が、
「ハァ〜ッ!ンッハァ〜ッ!」って…
あそこ、ミックスゾーンっつって、いろんな記者がいて、聞くんですよ。
あれって、俺、出来ないなぁ〜と思いながら見てたりするんですよ。うん。
俺ね〜、たっぷり聞いちゃうから!
あの…たっぷり、間を取っちゃったりする時があるんですよ。
「いかがでしたか?」「今日は…ハァ〜ッ…思う通りできました…」「自信になりましたか?」って…
俺、そしたら、「思うように、泳ぐことができました。」「へぇ〜!なるほど〜!自分自身で納得いく…泳ぎが出来たんですね〜。」
こんなこと言ってる場合じゃないの、おまえ!時間も無いし、おまえのその、長い相づち、いらないんだよ!
でも俺は、その相づちをすることによって、気持ちよく答えてもらいたいとこ…あんのよ。
でもスポーツの、あの…短い時間で、コンパクトに…っていうのは、俺やっぱりね〜、その習慣が無くて…うん。
あっ!これ…俺…向いてないや!やったことないヤツだぁ〜!って…うん。
非情になれない…というのかなぁ〜。
そこをやっぱりね……
ヒーローインタビュー見てても、じゃあ…メインでじゃあ…清水くんがやってた場合はたぶん…大西くんがやったりとか、初田さんがやったら、新田くんとかがやってたりするんだけども、
あのヒーローインタビューも、俺、難しいと思うわ〜。
時間におさめなきゃいけないのかなぁ〜とか、聞かなければならないこと…
また、お客さんいるでしょ⁈
湧かせなきゃいけないとか…俺、出来ないやぁ〜!って…
でも、思ったのが、あっ!お客さんがいた方が、あの…お客さんを湧かせること一心で考えるのならば、ちょっとまだ…イケるのかなぁ〜って。うん。
僕がいた時はベンチの中だったりとか、お客さんにも見えてない…でもまぁ…あれ、難しいんだよね〜。
「さて今日の…まずは今日の大きな大きな一勝、ふり返っていかがですか?」
「えぇ!やっぱり侍ジャパンとして、この一勝は大きいともいます。」
「いやぁ〜、大きいですよね〜!ご自身にとっても、チームにとっても…やっぱりこれが…」
そんなこと言ってる場合じゃないのよ!
次の質問いけよ、おまえ!だから。
たぶん、見ててもそう思う!言ってる場合じゃないから、
「今回の一勝大きかったです。ご自身では納得のいくバッティング、投球出来ましたでしょうか?」
「こうこう…で、自分では納得しませんでしたけど…チームがいい感じで……出来たんでよかったと思います」
「明日に向けて……」
俺、それ出来ないと思うんだよね!うん。
淡々と……っていうのが……うん。
でもこれは………お勉強しなきゃいけないなぁ〜って、思いましたね〜。
まぁ…準備不足といえば、準備不足で…これは…まぁ…もっと勉強しなきゃいけないなぁ〜ってね、うん…
やっぱ、スポーツアナウンサー、すごいよ!ほんとに俺…まぁ絶対出来ないな、俺…
競馬の実況?
…………………………やっぱ実況って、すごくない?
いや、バラエティー番組でやってる…司会やってる…って人もすごい…
でもなんとなく、ねっ、冒頭で僕、話したけど、これだったら出来るなって…うん。
たぶん、どっかで、アナウンサーがいなくても、出来る…MCをやりたい、ってのが、どっかでずっとあるわけですよ。ねっ!
自分で、ルール説明から何から、カンペ無く、自分で、滞りなくやりたい、と思って…そこ、目指してるわけだから。
アシスタントがいなくても、出来るようになるまで、頑張りたいなって…思ってるのね。
でもやっぱ…実況、すごいよね〜〜❗️う〜ん。
すごいよね!だから僕はほんとに、実況の人…もう…プロを感じるんだよね〜!
うん…歌❗️

(小林くん)えぇ〜〜っ!
えぇ〜〜⁉️
(小林くん)うわぁ……映画「ヒーローインタビュー」の主題歌
見て❗️みんなが……シーンとしてる……

CHAGE&ASKA 「HEART」

さてこの番組では、みなさまからのおハガキ、お待ちしておりま〜す。宛先は、〒100-8439 ニッポン放送「中居正広 ON & ON AIR」で〜す。

やっぱプロって好きだわぁ〜!
なぜかって、自分がなれない憧れだよね。自分が出来ない憧れだよね。
だって…俺なんかもう…変な話…ノンプロっていうか…もう…ねっ!
僕、ノンプロじゃないですか?歌にしろ、役者にしろさ、バラエティーにしろ……俺…ノンプロなのよ!
ノンプロ…タレント…俺…ノンプロだからさ!フッフフフ(笑)
こう…プロと、アマチュアの間を行き来してるような、タレントだからさ…
やっぱああいうプロを見ると…やっぱ…すげぇ〜なぁ〜って思うよね〜!
う〜ん…実況……
だから…プロってやっぱり…「あいつ、プロじゃ〜ん!」みたいなことよく言うけど、やっぱり、アスリートもやっぱ…プロだもんね〜!うん。
プロを感じるんだよね!いろんなものを犠牲にして…とかさ、うん…
いろんなものをたぶん…いろんな誘惑をさ、抑えてやっぱりさ、こう…テッペン取ろうとしてる…人っていうのは…やっぱりこう…
アレを見習わないといけないなぁ〜って思うけど……
俺…もう…すぐ、遊んじゃうんだよね〜!

(小林くん)カッカッカッカッカッカッカ(笑)
ダメだよね〜!また来週〜!
今週のおまけハガキ〜!
ペンネーム……モリタッチ…さん

なるとしたら、地球防衛軍の一員…か、魔法…
あのさっ、前さぁ〜 、なんか…忍者と…なんだっけ?なんとか…
(小林くん)海賊!
海賊⁈ あのさぁ〜、あいつ…そういう…ちょれぇ〜問題、やめてくれる⁉️
(スタッフ)フッハッハッハッハッハッハッハッハ(爆笑)
オイッ💢ちょれぇ〜質問、やめろよぉ〜❗️
(スタッフ)ワッハッハッハッハ(爆笑)
なんだよぉ〜!これぇ〜💢
地球防衛軍の…と、魔法…魔法少女……俺もう…少女にもなれねぇ〜し、魔法使いにもなれねぇ…なっ…なん…もう…ちょれぇ〜質問、チョイスすんのやめてくれる〜⁉️ほんっとに!
一応、地球防衛軍だけど…また来週〜!

(小林くん)カッカッカッカッカッカッカ(笑)






どこまで…真面目な人なんだろう………


ほんとにすごいよね。

普通なら、中居くんぐらいの人気、実力、知名度があれば、
そこにあぐらをかいてしまいそうなのに……

もう、今の状態で十分だろ…今の俺で仕事あるだろ…

なんてちょっとでも思いそうなモンなのに……


まぁ…それが無いから、中居正広なんだけどね❣️

SMAPなんだけどね❣️



今回、WBCのお仕事して、反省ばかりだよね〜。


先週は、公認サポーターという立場や役割の難しさ……

今回は、実況アナウンサーへの尊敬や、自分のインタビューのダメ出し……


最後には自分はノンプロだって言い出すし……


中居くんが、自分はプロじゃない…と言った時のtwitter、見せてあげたいわ〜。

「中居くんがプロじゃないなら、世の中のプロはプロを名乗る資格無し」

思わず、うん!うん!って納得した❣️

あと、1番多かったのは

「中居くんはSMAPのプロ❗️」

これがダントツでつぶやかれてましたね〜❣️


SMAPは5人とも、プロ中のプロじゃん❗️

どんなひどい目にあわされても、愚痴も言い訳も一切しないで、
どんなに辛くても悲しくても、笑顔で私達を楽しませてくれる……

歌も、芝居も、ダンスも、バラエティーも、
どれを取っても、一流じゃん❗️


それでもまだ、自分は勉強不足だ…と。

もっと勉強しないと…って。



ほんとに………すごいよ❣️

惚れない方がおかしいよ……うん💕



で、やっぱり結論は………


ますます…中居くんが大好き💕ってことですね💕






クラッカーポチッとご協力お願いします


SMAP ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログ SMAPへ
にほんブログ村