今日から中国出張スタート!
何度か来ているが,
今日が今まで以上に 疲れモード最高調。![]()
今までの疲れをひきずっての出張,
関空を飛び立った飛行機の中ではまあ熟睡,熟睡。
気がつけば北京首都空港に着陸。![]()
これがまた,びっくり!
あいかわらずの大気汚染(黄砂?)で霞んでいることよりも,
昨年の12月には工事中だった第3ターミナルがオープンし運用されているではないか。
まあ,北京オリンピック間近でもあるからでもあるんだろうけど,
やたらと大きく広いのはびっくり。
でも,やたらと入国審査まで歩いた感じというより
まわり道って感じかな。
聞くことによると,主にCA(中国国際航空)が利用するとか?
まあ,前のようにターミナルから離れたところで降ろされ,
シャトルバスで移動するよりはマシかもしれない。
でも,国内線乗り換えをするには
第3ターミネルからシャトルバスで移動しなければならない。(約10分)
ひとつ気になったのでは,
エレベータの運用かな、わかりづらい!
よく理解できないことはなんか3階から4階だけのエレベータがあったり,
たぶん,全体の設計ではなかったスペースを後から利用することになり,
こんなことになったのかも知れない?
なんか世界一を目指すとか,来月には高速鉄道も開通するとか。
でもハード面はともかくソフト面が改善されなけばね,難しいだろうな。![]()
翌日の写真,排気ガスが凄い!

