産まれた我が子は男の子でした。

身長24センチ

体重303グラム

小さいようで、思ったより大きくて

目はエコーで見てた通り夫似

鼻から下は私似

どんな姿でもとっても可愛く愛おしく


夫が午後に病院にやってきた。

病室に赤ちゃんを連れてきてもらいました。


夫は見ることが出来ないと言っていましたが

後悔が残るからちゃんと見てと言って会わせました。

触れることは最後まで出来ませんでした。


たぶん、触れてしまうと

感情をコントロール出来なくなってしまうから

だったのかなと今では理解しています。


夫に死産証明書?を託して

役場に持っていってもらい

火葬の予約をお願いしました。


役場からもらった火葬の許可証みたいなのを

もらって次の日の退院時に持ってきてもらいました。(これがないと病院の外に赤ちゃんを出せない)


一緒に自宅に帰りました。


夜になると

明日が火葬だ、、、もう居なくなってしまう

なんでこうなったんだろう。

と色んな感情が押し寄せて

涙が朝まで滝のように流れてました。


エコーでは性別がわからなかったので

どちらでも大丈夫なように名前を決めてました。


2人が大好きな花


金木犀です。


中国では千里香とも言うらしく

千里(せんり)と名付けました。


朝から火葬場に行きました。

笑顔で見送ろうと決めてたんですけど


職員の方に

ここで最後のお別れをお願いします。


と言われて

撫でながら涙が溢れてきてしまい


夫も号泣してました。

私よりひどい泣き方でした。


最後だから触ってあげてよって

言って触ってました。


🙎‍♂️こんな可愛いのにこのまま置いときたいよ!


と一言。


火葬台に移動して

職員の方に、骨は残りますか?と

聞きました。

小さいから残らないかもしれないが

残るようにはしたいなとは思います。


みたいな事を言われました。


火葬中、待合室で2人で泣きながらボーッとしてました。


職員の方に呼ばれ

骨がしっかりと残ってました。


骨壷にピンセットで掴んで入れました。

粉末になってるものは残らず

職員の方が骨壷にいれてくれました。



これまでブログを読んでくださった方

ありがとうございます。


思い出しながら

話がまとまってなかったり

今もブログ書きながら涙してます。


私が、破水して絶望的な時に

ブログを探してもインスタみても何も情報がないし

助かった子がいるのか。

調べてもなかなかなくて

少しでも情報として誰かの目に止まればなって思って書いています。


私は不妊治療の投稿をインスタでしていて

今同じ状況だとDMをくれて、少しは期待をして元気な赤ちゃんを産みたいとお互いに思ってました。しかし、現実的に厳しい事を言われ。その方も同じ決断をしました。

この方がいたので少し気持ちが前向きになれたように思います。