21時就寝後

子宮口の違和感、たまに痛む下腹部

目が何度も覚めた。


朝、看護師Aさんに痛みがあった事を伝えた


痛みで冷や汗が出る人もいるから

痛み止め貰ってもいいよ!

と言ってくれましたが

私は、子宮収縮の薬を入れた後の方がもっと痛いと聞いていたのでまだまだ我慢できる痛みなので

もらいませんでした。


午前中、子宮口に入ってる棒を1本から4本に


これがめちゃくちゃ痛すぎて

自然に任せたら良かったと思ってました。

でも、赤ちゃんの方が苦しいよなって思って

耐えました。


その後もじわじわ子宮口にも下腹部にも痛みがあって、無になって横になっていました。


何人か看護師さんが来て、個室が空いたから

移動する?と提案してくれました。元々個室希望だったので。


移動もしんどいから断ったけど、

痛みが強まって声出しちゃったら横の人に

申し訳ないと思い


移動したいと伝えて

個室に移りました。


約3週間ぶりくらいに1人に慣れたので

少しリラックス出来ました。


トイレに行く時が抜けそうで怖くて

力入れたら血がポタポタ落ちてしまって

様子を見に来てくれた助産師さんに

相談しました😅

その後、無事にトイレ行けました。


夜、最後の棒の入れ替え➕1本


👩‍⚕️体調はどうですか?


私、めちゃくちゃ痛いです笑


👩‍⚕️痛いですか笑😅今子宮口も広がってるからそんな痛くないと思います!


たしかに、昼に比べたらすんなり痛みもなくて

ホッとしました。


21時すぎ、痛みがずっと続いて強まってる感じがして、出血もしてるなーって思って汗も出てるし

3時か4時にナースコール

看護師さんがきて

👩‍🦰どうしました?痛い??


私、はい、痛いです!

血が出る量が増えた気がします。


👩‍🦰詰めてる物はでてない?出てないなら大丈夫。でた時教えて!

と言われました。


その後も痛みを必死にこらえて

時間は診る余裕もなくて

詰め物を押し出す感覚に変わって

力まないよう堪えてました。


またナースコール

腰をさすってる私をみて

👩‍🦰痛いよねー。

私、すごく痛い!出したい感覚がつづいてる。

👩‍🦰まだ出てはないよね?喋る余裕もあるから大丈夫だよ。


この時の私、しんどすぎて、寝不足なのにこの日は寝れてない状態で。

午前中から薬を入れる予定だったので

早く9時になれって思ってました。

産むのも、昼間がベストでした

スタッフが多くいるし

夜はどうしても手薄になるから。


わかっていたものの、

こうゆう時は待ってくれないですもんね。

段々と疲れてきて、汗ビチャビチャになりながら

トイレで確認してみようと便座に座った瞬間

スポッと詰め物がでて何かが出てこようとして

膣に挟まってる状態。

すぐトイレのコールを押した。


看護師さんがやってきて

トイレのドアをあけて、急いで呼びました!

私。出ちゃった、まだ何かでてる。

便器一面ドス黒い血で染まってるのをみて

👩‍🦰これは、すっごい痛かったね😰確認してみるから!赤ちゃんもう出てきてる。急いで車椅子もってくるから座って深呼吸してて!


と急いで出て行きました。


その数分後、ドゥルンっ。ポッチャッン💦


トイレに落ちてしまった。


看護師さんが入ってきて

落ちた事を伝えた。


私も同様してて

どうしよう、どうしたらいい?

とずっと言ってました。


👩‍🦰私がすくいあげるから、大丈夫。大丈夫だからね!


と言われてた気がする。


👩‍🦰分娩室に行くのに外に行くから

一回ズボンあげようか。

赤ちゃんこうして持ってくれる?


時間は7時頃


その時、ガーゼに包まれてる

隙間から足と手が見えた。


実は、見る勇気がなかった私。

赤ちゃんを見るのが怖かった。


でも、赤ちゃんが

僕をみてよって言ってたのかもしれない。



分娩室に行くと先生と助産師さんが

待ってくれていた。

助産師さんが優しかった。


👩‍🦰赤ちゃん預かるね、お母さんは横になろうか。


赤ちゃんにずっと話かけてくれてた。


👩‍🦰頑張ったね!頑張った頑張った。綺麗な顔、可愛いねぇ!


それがなぜか嬉しかった。

悲しいのに嬉しかった。


診察で

胎盤が出てきそうにないから

まだ待とう。と言われた瞬間


大量に出血


剥がれてきたから

サポートしながら出しましょう!


と。


胎盤もみせてもらった。


助産師さんに、立派な胎盤よ!って


私は悔しかった。

立派なのになんで??

羊膜は何故???


と思いながら


ハイになってたと思う。

赤ちゃんをカンガルーケアさせてもらって

可愛くて仕方なかった。

幸せに感じた。

アドレナリンのせいかな、、、


今日はシャワー浴びれないからと

体を拭いてもらった。


汗びしょびしょだったから

スッキリした。


👩‍🦰そろそろ、病室に戻る??歩ける??


私。大丈夫、歩ける


ガバって起き上がって

スリッパ履いて

1人で戻ろうとするから

看護師さん達に止められた。


👩‍🦰ゆっくり、ゆっくりよっ!!頭ふらつかない?


私。少しフラフラする


👩‍🦰車イス持ってくるから


私。大丈夫です


👩‍🦰車イスで戻ろう。動かないでね絶対


そして、詰所を通り

朝でガヤガヤしてる中

病室に戻った。


しっかり体を休めて。

寝てください!

と言われたけど


目がバキバキだった。


旦那は知らないんだ、、

メッセージ送って

朝、産まれた事を伝えた。