昨日、予防接種を受けたついでに

スーの汗疹を診てもらい、薬をもらいました。



3月まで住んでいた所で通っていた皮膚科では、塗り薬。

汗疹だろうが、乾燥による湿疹だろうが、おむつかぶれだろうが、

皮膚トラブルには、これひとつでおまかせっ!

と、夜中の通販も真っ青な万能薬を処方されていました。



でも、効かないんだよねダウン万能すぎるから?



たぶん、保湿剤?みたいな薬で、

ステロイド的なものは一切配合されていないみたいだったし。


それでも主人は、あんまり塗らなかったけど。

市販のクリームをちょびちょび。

・・・そのおかげで





その万能薬もそろそろ品切れ。

こっちで皮膚科にかかろうかなぁ~と思っていたけど、

とりあえずの小児科。

もらった薬は、




カラミンローション





大きな大きな瓶薬。

見た目はまるで理科室の実験用の薬品。








薬剤師:

化粧水を塗るようにコットンとかで全身に塗ってくださいね。
















hakka心の声:

私、化粧水は、手で塗るタイプなんです。。。。










なんて、とても言えなかったしょぼん

世間では、コットン使われてるんだぁ~









ドレッサーの引き出しの奥底で

奇跡的に出番が回ってきた、コットン。

うちにもあったんやねぇ~


油断するとスーの餌食となって細かーくちぎられちゃうけどあせる




でも、安ーいものらしく、スーの肌にけばけばが残っちゃって、

それじゃあ、意味無いじゃん!的なことになることもしょっちゅう。






テンカフみたいに白い粉が残って、

床に敷き詰めたコルクに白い跡がいっぱい残ります。

スーも部分的舞妓はんみたいなことになります。

顔も鼻とか目の間とかに汗疹出てますから。

ほんとに体中塗りたくってます。



だから大瓶なんだね。

今のところ、汗疹は一進一退な感じ。

ま、こう暑いと、汗ばむよねぇ。

hakkaは、けちんぼだから、できるだけエアコンつけないし汗







明日、スーは保育園(一時保育)。


虫刺されを増やして帰って来ちゃうかもなぁ~