政治家さんからの発言が

最初なのか分かりませんが

「○○ファースト」って言葉に

違和感を覚えます。

 

格差社会が問題視され

マイノリティへの理解が求められ

人に優しく!がテーマのはずなのに

自分の属する組織だけを

優遇していこうという発想は

やっぱり認めてはいけません。

 

そういう私自身が

今でも自分ファーストで

自分と家族と周りにいる人だけが

幸せであればよいと思ってしまいます。

 

そうやって社会を

生き抜いてきたのかもしれません。

 

それでいてファーストになれない自分に苛立ち

誰かに意地悪をして溜飲を下げているのです。

 

高度経済成長期に生まれ

バブル期に育った私は

ファーストになることで

自分の存在価値を見出していたのかもしれません。

 

でも、そんなことを言ってばかりでは

自分自身が幸せにはなれません。

 

傷ついた誰かは

また誰かを傷つけます。

そうやってテロ行為が無くならない・・・

 

私自身が誰かを傷つけてはいないか

多くの人のためにできることは何なのか

もう一度考えてまいります。

 

今日も張り切って!