自己啓発的な動画やネット記事を見ていると

本を読んで勉強しましょう!

と、多くの方が仰っています。

 

全くその通りだと

私も思います。

 

ただ、本を読むことは義務ではなく

もっと心に寄り添わないと

身にならないとも思っています。

 

私は読みたい本を次々と見つけては買っていますが

時々その行為がピタッと止まることがあります。

 

一冊の本を何度も読んで勉強した後では

少し休憩を入れて小説だけを読んでいたりと

インターバルを自然と設けています。

 

きっと、私の頭の許容範囲が

そうさせるのでしょう。

 

そのやり方が私には一番あっており

だからこそ本が好きだと言い切れます。

 

年間何冊読みなさいとか

ためになる本を読みなさいとか

そんなことは関係ない!

 

自分の心の赴くままに

本を選んで読むことが

一番良い方法だと私は信じています。

 

でないと頭にも入らなければ

心にも残らないし

何より楽しくないですからね(^_-)-☆

 

今日も張り切って!