5th Anniversary

 

こんにちは。皆さんお元気でしょうか?

大変ご無沙汰しております。

 

2023年が始まりました。

私も起業して早いもので5年になり、施工物件もノベ1350件超えます。

これからも一つ一つ誠実に、確実に、素直に積み重ねて行きたいと思います。

 

㈱すまいるを起業して沢山のお客様にリピート頂いたり、またご紹介頂いたりして顧客数も順調に増えて来てます。

また前年期位から城西の会社の廻りに住むお客様が相談に来られて、仕事をご依頼頂くケースも増えてきました。

新しいスタッフも増やしてお客様により満足して頂けるように計画中です。

 

起業して直ぐにお客様から、沢山お声を掛けて頂き、仕事を頂き、ご紹介頂き、私はお客様から生かされている事への感謝の毎日でした。

中にはわざわざ仕事を作ってくれるお客様も多かった様に思います。

 

「今は不自由してないけどいずれ手すりが必要になるからつけてほしい・・・。」

「まだ使えるけど10 年経ったから、給湯器を交換しておくよ・・・。」

「トイレの便器が古いから節水タイプに替えようかな・・・。」

「(夏の熱い中) 冬になると寒いので、浴室に暖房器をつけようかな・・・。」

「この前外壁塗り替えて10 年になるけど点検に来て欲しい・・・。」

「知り合いがお店オープンするから相談に乗ってあげて・・・。」

「岩橋君の所は、畳替えだけでもしてくれるの?」

「大きな工事ではないけど、シャワーの水栓交換だけでもして欲しい・・・。」

「車買い替えるから、ガレージを考えようかな・・・。」

「岩橋君の所は白蟻防除工事はやってるの?」

「そういえばドアの締りが悪かったな・・・。」

この他にも沢山・・・沢山。

 

家の中をあちこち見て回り、何か相談する事はないか探して電話をくれているのが分かり、その都度感謝で涙がでました。

私自身が生まれ生きている事への感謝の気持ちがこれほどまで感じられた事が会社を始めて良かった一番の事だと思います。

お客様だって家族でも親族でもなく他人なのに・・・です。

 

私は父親はいません。

小さい頃は居たような記憶はありますが、気づいた時はいませんでした。

ですので、母は朝から寮母のパートで夕方まで働き、夕方から11 時まで飲食店でアルバイトをして、他にも近くの農家さんのシソの箱詰めや袋詰めの内職をしてました。

でも多分貧乏でした。母は苦労しています。

思えば涙が出ます。頭が下がります。

それなのに私は反抗期もありました。

無免許バイクで悪さもしました。学校の銅像を壊しましたし、中学から煙草を吸ってました。

昔は少し悪いのが田舎では普通でした。(そう思ってました。) それでも身体だけは大人になり、社会人になりました。

就職先で父親と慕う方と出会いました。

その方の信仰を教わり28年真実一路支え共に生きてきましたが、私の人生や子供達の事も考え違う道を歩む事を決めました。

その方の提案もあり同じ仕事を引き継ぐ事を了解頂き、後押しくださり今に至ります。

色々ありますが、今では感謝しかありません。

私は父親には縁がないのでしょうか・・・。

 

昨年、義理母が永眠しました。喪失感が拭えない中、命の尊さを考えたりします。

もし生まれ変わっても、私はまた今の母から生まれたいと心から思います。

貧乏でも何でも関係ないのです。

私も子供達からそう思われるように頑張りたいと思います。

仕事の話と随分とずれてしまいましたが・・・。

今年もまた気持ちを新たに誠心誠意頑張って参りますので、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

 

株式会社 すまいる 代表 岩橋進一

 

すまいる通信

 

 

住まいの困った!を頼んで良かった!!にする会社

株式会社すまいる

〒814-0003 福岡県福岡市早良区城西1-3-10

TEL 092-834-7234 / FAX 092-834-7236

https://sumairu-reform.com/