スマイル中山利用者(戦闘員?)諸君、希望があればどんどん所長に交渉するのだ!

 

何かほしいもの、やりたいこと、お金を出してくれたらなぁと思うことがあれば、どんどん所長に交渉するといい。

 



所長は感情でなく、理性で動く人なので、合理的な説明は必要。

思いついた例を書いておく。あくまでも思いつきなので、採用されるかどうかは不明。

 



自分だけ使うものでなく、施設で使うもの、今後の利用者数、通所者ののべ人数を増やせる見込みがあるものであれば、採用されやすい気はする。

前例ができたら、後に続く人がでるので、ダメもとにやってみてはどうだろうか。交渉してくれたら一緒に考えると、所長は前向きに考えられているようだ。

 



最初に通所を約束してからだとプレッシャーになるから、ポイント制にしたり、通所実績に応じてご褒美としての方が気が楽かも。






以下、具体的なシュミレーション。単純計算で施設の人件費、賃料、光熱費等などの諸経費は考慮していない。




・例1:

 



当事者会や健康系の勉強会に行くから、交通費と参加費を上限ありでもいいから出して。

こちらは前例ありだから、採用されやすいと思う。

健康系といっても政治、政党がからむと難しそう。



・例2:

3ヶ月10日以上(30日)通所するから、ネット用、将棋用のパソコン(1万)買って、中古で最低限使えるスペックでいいから。
任天堂スイッチ(3万)買って。


収入:3800x30=114000

支出:10000、30000

利益:10万4千、8万4千




・例3

今月どうしてもみたい映画があり、日曜日毎回通所するから、U-NEXT1ヶ月だけ契約して

収入:3800x4=15200

経費:2200

利益:13000



ここまでいろいろ考えてみたが、結局、考えたり、交渉するのがめんどうだから交渉する人は少なさそう。

ゲリライベントの提案が比較的やりやすいからまずはそっちからやるのが手軽。