そもそも生産活動の定義って何なんだろう。
そもそも作業所の定義って何?

昔ながらの内職のイメージがある。

障害者が集まって交流しながら内職するのはいい。


お金は1時間1円でも稼げたらいいのか、そもそも稼げなくてもいい?


人の話を聞くのはお金にならないけど、需要はある。


生産活動といえば、

作業をやることによる収益が発生するフロー型のイメージが強いけど、
ブログやyoutubeなどのネットに蓄積していくストック型のものでもいいのかな?


ポイ活はどうなんだろう?
楽天ポイントは分配できないからダメなのかな。


投資はダメだろうなあ。
インデックス投資、高配当株投資があるけど。
スマイルの余剰資金があったら、証券口座を作ってNISAで投資したらおもしろそうではある(笑)


市のやることだから、そもそも完全に白という定義はないと思う。お金は発生しないけど、喫茶や、自販機掃除、交流だけでもいいような。


ただ、しょぼい内職、労働収入は種銭豊富な投資の利益に勝てないのはピケティの法則で証明されている。