スマイル中山は地域活動支援センターの3型は市との契約により概ね、半日、2時間利用したらいいので、デイケアより使い勝手がいい作業所・居場所である。

ご飯を食べに来るだけの利用もできる。

条件を満たせば、交通費も支給される。


 

 

・デイケアと昼食代 

 


デイケアの昼食代は最初から最後までいたら昼食代がただになる。
ただし、半分の利用では昼食代がかかる。

デイケアは最初から最後までいたら、6時間いないといけないことも多いので、なかなか大変。

朝起きて6時間利用するのはなかなかハードルが高い。

デイケアは自分には合わなかった。デイケアが合う人もいるだろう。

こういうある条件を満たしたら、ただでそうでなければ、有料というのはなんだかなあ。分断を生むやり方は好きではない。

行政がやる制度はツッコミどころが多い使い勝手がよくない制度が多い。
 

 

 

 

 

どちらにしろ自分にあうところを利用すればいいと思う。