所長の反応を備忘録代わりに残しておく。

 



カラオケ、映画を定期的にやるのが考えなくていいから楽そう。
毎回提案するのがめんどうだし、パターンも限られている。

 


例えば、第1木曜日を平日版映画の日にするとかがいいんかな。
ただ、ルール化するとルールとなって頭がかたくなりがちだからバランスが大事よね。

 


目安として決めとくくらいがいいのかな。
 

 

 1.交通公園→ファミレス(ガスト、やよい軒etc)

 

 

 



交通公園は遠いから微妙。

交流の一環としてファミレスに行くのはいいけど、どちらか1つにしてほしいみたい。


・交流目的ならばファミレスOK!

ファミレスだけならばいいのは意外。
あくまでも交流の主目的で、場所代はサブでおまけの経費。
これはカラオケも同様。

 

 

 


ファミレスでパフェやかき氷を食べながらだべりんぐするのもできるのかな。

ゲリライベントに来るメンバーが限られているので、話のネタがつきたり、飽きたとなりそうだけど。

 

 2.夕食会のBBQ

 


1,2人では網とか炭代が余計にかかるので難しい。

人数がいるということ?土曜日とかならできるのかな。

所内のキャンプ場は10人では狭いし、森林公園行くのはめんどう。

 

 

 

 3.デリバリー

 


大ちゃんお好み焼き

金額的に微妙。17:30配達と遅い。

マックデリバリーやドミノピザなど早くに配達してもらえるものならばいけるのかな。

 

 

 

 

 

 4.野球

 


時間が遅いからダメ。

そもそも所長が野球に興味ない。

行きたい人は自分でいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 5.領収レシートがないもの

 

 


例えば、ゲームセンター、打撃王のプリペイドカード以外の現金を使うもの

領収書が出せないから難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・領収書がない場合の税務的な知識

 

 


領収書、レシートをもらうのが基本だけど、
バス、自動販売機、屋台、細かい交通費などそもそももらうのが難しいときもあるので、調べてみたら使ったという事実があれば伝票に変えてもいいと情報がある。


前の経理をやっていた人も絶対領収は必要と担当税理士に言われたので、難しそう。
税理士の人も何かあればめんどうだから無難な対応なんだろう。
知識がアップデートされていない可能性もあるけど。

クレカ、コード決済のスクリーンショットがあればいいんだろうけど。

政治家は平気で領収書なしで裏金・脱税やっているのに、庶民は1円単位で申請とか理不尽よね。

スマイルに税務調査とか入ることあるのかな。監査はしているようだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

・まとめ

 

 

 

 

 

 




以上、備忘録として書いたがどうだっただろうか。

映画のように出口でなく、入口で精算できるものがよさそう。

カラオケは出るときでない精算できないのは融通効かなすぎる。時間が来たら来たら強制的に終了させたらいいだけなのに。
投書しておいたが、たぶん変わらないだろう。バイト店員の立場だったら、注文つけられても困るというもの。
多数派が形成する社会ってほんと頭悪いと思う。思いやりと言っても少数意見をボコボコにするわけだし。


いろいろ考えてみると面白い反面、ある程度パターンが限られている気がして限界を感じた。

あなたもやりたいことがあったら、メール、LINEのオープンチャット、対話で所長に提案してみてはどうでしょうか?

これはちょっととかダメとか言われることも多いけど、レモン会で圧倒的多数の人に否定されるよりは気が楽だから、気軽に提案してみてほしい。