自分もいろいろなところでマスクを拒否してきたが、ここまではできなかった(笑)


めんどくさいから、入口だけつけて、後は顎マスクor外す。
そういえば、映画館でも議論したことあったなあ。


どこにいっても猿ぐつわマスクをつけろと強制されたのはわずか2年前の2022年。

施設管理者の決めたルールを前提に契約しているので、絶対。

ただ、この頃は厚労省は屋外でのマスクは原則不要と通知を出していたはず。

 

 



日本では一度もマスクは義務になったことない。
民間が民間のルールで決めていただけ。公的な施設はマスクしていない人を拒絶できない。


2021年の岸田総裁になる前の衆議院総選挙はマスクせずにいい思い出。
2022年の参院選もそんな感じ。


今思うと昔のことだけど、パンデミックはきっとまたやってくるぞ。
脳をアップデートして首を長くして待っておこう。
たぶん、同じパターンでくる。2025年?2030年?

日本版CDCができて、IHR改定が強行採決で決まったので、準備万端。


コロナは人々の考えが分断されて大変だったけど、コロナよりコロナワクチンが大変だったと思うのは自分だけ?
コロナでなく、ワクチンのほうが殺傷力が高い生物兵器だと思う自分は変人なのだろう。

昨日まで健康だった人を死に至らしめることのあるワクチン恐ろしや。