利用者でスマホでドラクエ6をやっていた人がいたので、今日はドラクエ6の話題。




ドラクエ6は95年の年末発売だからほぼ30年前。

5が92年だから、3年ぶりのドラクエだった。

6は敵のHP(生命力)があがり、戦闘がめんどくさかった記憶がある。
戦闘がめんどくさいから、「しのびあし」という特技でエンカウント率をさげていた。
最近のドラクエでは「しのびあし」のデメリットして、敵に先制攻撃をされたりというのがあるけど、6で初登場だった特技だったので、ほぼデメリットなし、使わない理由なしというもの。


さて、地底魔城の話だけど、道が長くてベギラマというダメージが大きい呪文を使う敵(ストーンビースト)にいつも黒焦げにされたいた気がする。

ただ、何回もやり直した記憶はあまりない。

ボスのムドーは表ムドーということであまり強くなかった記憶。

 

 




2回目に戦う時の本気ムドーは稲妻、凍りつく息を多用してかなり強かった。
ドラクエ6の難所といわれるところ。

 

 




ただ、1回目の地底魔城は難所認定はされていないし、難しいと思ったことない。

久々にドラクエ6やってみるかな。

ドラクエ12はいつ出るんだろう?
11が17年だから、もう7年たつんだけど、FF7リーバスの大赤字でなかなか出せないんだろうか。まさかドラクエ12もプレステ5だけという愚行あやまちはやらないよね?

ドラクエは一昔前の安定した技術を使って作るのがいい。
とはいえ、11は2006年のプレステ3レベルの映像といわれることあるけど、プレステ3レベルでも十分きれいなんだけど。

映像はそこそこでいいから、動きが軽くて操作しやすいゲームにしてくれ。