こんにちは。所長です。

 

ブログ書いて1年くらい

ほとんど日記みたいなもので、

思いついたことを書いてきました。

 

とにかく、

なんとなく思ったことや

違和感を覚えたこと、

ずっと思ってたこと

やりたいことなど

ひたすら言語化してきました。

 

それによって、

自分がどういうことがしたいのか

具体的に見えてきました。

 

 

3年ほど前に、

福祉事業コンサルタントの方に

スマイルにしかない強みとか

ウリってなに?

って聞かれたときに、

上手く答えられなかったんです。

 

例えば、

ゆっくりできるとか

安心できるとか?

自分らしく!

 

みたいなのって、

それはそうなんだけども、

 

じゃあ、

ゆっくりできなくて、

いつも不安で、

押しつけがましい

 

そんな施設ってある?

逆にある?そんな施設。

 

あるよ!って

思うかもしれませんが、

それを直接言う施設って

ないよね?

 

って言われて、

 

あー・・・

そう言われればそうだと

思いました。

 

それっていうのは、

スマイルに見学しに来た方、

そのご家族に対して、

お約束できる価値って

なんですか?

っていうのが

明確じゃなかったんだと思います。

 

今はわかります。

 

スマイルがお約束できる価値は

大きくわけて2つ。

 

①あなたの将来で迷わなくなる

②野良犬独自の哲学を体験できる

 

ということです。

 

①については、

そもそも将来で迷う人は、

どこに行きたいのかわからないんです。

 

強者と弱者をわけるのは、

その人が置かれている環境で

自分がやるたいこと、

やるべきことが見つかったかどうかです。

 

じゃあ、

なぜ、

それが明確ではないのか?

 

それは、

自分の現在位置が

わかってないからです。

 

それがわかるようになるのが

スマイルです。

 

スマイルでは、

自主性を尊重し、

変化や成長を促しません。

 

利用者の自主性に任せていると、

いろんな問題が起きます。

 

それを自分たちで解決していく中で、

自分というものがわかります。

 

職員がトラブルをさけるように

先回りして準備したり、

対処してしまうと、

その学びの機会を失います。

 

人生とは学びの連続であり、

学ぶべきは自分自身のことです。

 

なので、

スマイルでは自分の現在位置、

自分自身がわかる。

そうすると、

次に行きたい場所が見えてきます。

 

サービスというのは、

現在位置から目指している地点に

連れて行くことを指します。

 

現在位置がわからないのに、

目指すべき地点は見えませんし、

見えたとしても、

手段がわかりません。

 

例えば、

今、どこにいるのかわからないけど、

アメリカに行きたい!

 

どうします?

 

歩きます?

飛行機?

船?

 

今、どこにいるのか

それがわからなければ、

目的地がわかっても

手段が選べないんです。

 

迷うんです。

 

だから、

多くの利用者やその家族が

施設選びで迷い、悩み、後悔します。

 

繰り返しますが、

スマイルでは

現在位置がわかるようになります。

 

そうすると、

目指すべき地点が見えてきます。

 

例えるなら、

広島に居て、

アメリカに行くなら

飛行機一択です。

徒歩も電車もありえません。

船で行ける距離でもない。

飛行機しかありえないんです。

 

そうなると

迷いますか?

悩みますか?

後悔なんてないですよね?

 

それがスマイルが提供できる価値です。

 

今後は、

そういった迷いや悩み、

過去への後悔がある方に、

価値提供していきたいと思っています。

 

こういったことを

言語化できるようになった1年でした。

 

これから、

LPをつくり、チラシを作り、SNSを動かし

利用者を増やし、

提供価値を最大化していきます。