こんにちは。所長です。

 

みなさんはMTBIはご存知でしょうか?

 

僕は昨晩知りました。

どうやら性格診断のようです。

 

16個のタイプがある中で

僕はINTJ-A型で、

建築家タイプでした。

以下、詳しい情報はこちらで↓

 

https://www.16personalities.com/ja/intj%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

 

 

あんたのはわかったけど、

自分がどのタイプか知りたい!

という方はやってみてください。

 

https://www.16personalities.com/ja/%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

 

はい。

どうでした?

 

僕はなかなか自分の性格診断に

納得がいく部分があったので

切り取って載せておきます。

 

・物事を改善させるためには、規則を破ったり人から非難されたりすることもいとわない傾向があります。それどころか、そういうことが楽しいと感じるのです。

 

・ただし、「新しいアイデアは、実際にうまくいくものでなければ価値がない」

 

・礼儀正しさや社交辞令より、合理性と成功を重視するタイプです。つまり皆に好かれるより、正しくありたいと思うのです。

 

・真実と複雑さを大事にするので、多くの人が当然のようにすること(たとえば世間話や罪のない嘘など)も、建築家の目には無意味または“くだらないもの”として映ってしまいます。その結果、建築家の実直さを無礼、さらには侮辱的に感じてしまう人もいるでしょう。

 

はい。そういった具合でした。

ざっくりまとめると、

自信家で戦略的、問題解決能力が高い。

しかし、冷たく傲慢なひねくれもので協調性がない。

 

それからこのタイプは

日本人の中では最も数が少ないです。

 

社会人生活を送るうえでは、

人と違うというのは価値が生まれますし

リーダー気質なので

その点は今までの仕事でも

助けになったと思います。

 

が、

先日の理事会でもご指摘を受けたように

合理性と感受性・協調性を融和させることが下手

 

改めて、

みなさんはどのタイプでした?