あたしの施設にも
東北地震で被災地となった各地域の被災者の支援として、介護者のボランティア志願の募集がありました


悲惨なことに津波で老人ホームの入居者様が亡くなったニュースを聞き衝撃をうけました


あたしも同じ仕事をしている中今の自分に何か出来ることはないか考えました

今回ボランティアの募集きて
物凄く参加したくて
人の為に役にたちたくて
志願したくて


だけど両親に相談したところ
いい返事はかえってきませんでした


ボランティア期間はたったの1ヵ月だけど
その短い期間の中でも役に立ち、現地を目で確かめ恐怖と共に被災地の方々と戦いたかったけど、あたしの願いは両親には届きませんでした



その理由として
またいつ地震がくるか分からない危険な場所にいかせたくない
地震があれば、何かあったときにはすぐには戻ってこれないこと
どの地域に飛ばされるかも分からない
特に原発の福島は特に心配してました

衛生面として感染しないかの不安。などいろいろ




考えれば不安な事は尽きることはないけれど、被災地では人員を必要としていて


どうにかしてもいきたくて


今回の募集は終わったけど
もう1回募集がきたら
今度は迷わず、自分の意志を貫いて志願しようと思う


人それぞれ自分に出来ることをみつけ、行動に移してる
みんな頑張ってるから

次の募集が来るまでは、
あたしもあたしができること
今はしようと思ってます

両親にはわるいけど
あたしはあたしの生き方しかできない


ごめんね