加古川市尾上町

尾上公民館で月2回木曜日に活動している「スマイリー」です!


「スマイリー」は

兵庫県子育てひろば公認の親子サークルです!


前回は沢山の小学生中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが参加してくれて賑わっていましたが




短い夏休みを終え

今回は

幼稚園のお兄ちゃんが一人前回に引き続き参加してくれました!




Rくんは

1歳半から参加していてくれて

小さくて可愛いまだ赤ちゃんぽさがあり

ママにずっと引っ付いていたのに、

妹が生まれてからは

すごくしっかりしてきて

ママの見守りの中で

スマイリーの活動も一人で出来ることが増え

この春から幼稚園!


久しぶりに会うRくんは

日に焼けた顔はきりりと引き締まり

スマイリーで見ていた雰囲気とは違う

頼もしくもなり

すごーい成長を感じます!




子どもの成長って

本当にすごいです!


スマイリーで

ママの見守りの中で

ママと一緒にしてきた経験は

幼稚園でも自信になり

出来る!事が増えて

成長に繋がっているようです!


今、出来なくても

経験していく事で

出来るようになってくるし、ママと一緒に過ごす安心感は情緒を育てます。

今、落ち着きがなくても、じっと出来なくても周りのお友達も一緒にいる経験の中で

社会性や協調性も

少しずつ学び

わかってきます!


今しかない

1歳

2歳

3歳の園生活が始まる前に

ママと一緒に

お友達と一緒に

身体を動かし

手先を使い

身体遊び

造形遊び

親子遊びを

楽しみませんか?


尾上スマイリーは

新規参加者募集中です!


問い合わせは

080-3807-4008まで!