ガンダムの世界

テーマ:

昨日から四万十市は雨・・・しばらく続きそうですね・・・

 

西日本豪雨、台風21号での被災、北海道地震・・・災害が続きます。

被害に合われた方、また親しい人が被害に合われた方を思うと心が痛みます。

停電が続き、不安な夜をすごされている方も多くいるでしょう。

 

本日遠距離運転中、災害がなくなる方法がないかなと考えていたら、ふと「機動戦士ガンダム」のスペースコロニーを思いだしました。

 

スペースコロニーとは、人口爆発によって人類が地球に住めなくなり、宇宙に作った居住施設です。

「スペースコロニ...」の画像検索結果

 

これがなかなかよく出来ている。発電はソーラーパネル、宇宙なんで夜はないので年中発電。

おそらく自転して遠心力で重力を発生させている。アニメでは空も雲もあるし、雨も降る。都市もあれば田舎もある、農作地帯や湖もある。

人工物なので災害はない(あったとしらた人災)

調べたところアニメ放映開始が1979年なんで40年前に考えられたとしたらすごい発想力ですよね。

 

「天空の城ラピュタ」の中でシータが「人は土から離れては生きられないの」って言ってましたが。

 

それも真実だと思います。

 

が、親しい人や友人が悲しい目にあうならこんな世界も悪くないなと夢のような事を考えています。

 

                                         伊勢脇

地盤改良

テーマ:

久しぶりのブログです。

 

四万十市は台風被害は少なかったものの関西方面はすごい被害がでております・・・

太陽光パネルがバンバン飛んでましたね。

被害にあわれた方心よりご冥福申し上げます。

 

現在弊社では宿毛市・三原村で施工中でございます。

 

三原村では地盤調査の結果地盤改良が必要となり、今までは柱状改良を行っておりましたが、今回は施主様の希望もありエコジオ工法での改良となりました。エコジオ工法とは砕石を筒状に圧縮して建物を保持する工法です。詳しくは→https://www.ecogeo.gr.jp/

 


 



施工は地元の中山興業様にやって頂きました。


来週から基礎工事に入ります^ - ^