いえぶろぐ

いえぶろぐ

新潟でこつこつこつこつこつこつと木造住宅の耐震診断をして500棟。 住宅や耐震診断、住宅診断の話から普段のちょっとした話まで思ったことをつづっていきたいと思います。 http://www.sumai-anshin.jp 

えーと、ブログ放っておいて1年が過ぎてしまいました。

 

地震がありましたね。

結構揺れてびっくりしました。

 

村上や鶴岡では建物などに被害が出ているようですね。

重大なことにならないことを願っています。

耐震に限らず建物のいろいろな相談をいただいておりますが、

既存住宅では改めて耐震の対策について考えさせられました。

 

今回の震源は山形沖でしたが、連鎖的に新潟地震を起こした

粟島沖の断層が動かないといいな、と思ってしまいました。

 

今後はブログもこまめに更新したい…と思います。

 

すまいあんしんサポート

 

 

 

 

 

 先日、ドローンがインスペクションに使えるか屋根、外壁で実験をしてみました。

 

外壁はなかなか細かく見ることができない2階の窓の上部の点検ができそうです。

 

屋根は全体を見ることができるのはとてもいいな、と思いました。離れたところから屋根を見てもわからなかった傷みがはっきりと確認できました。

 

 場所だったり天気や、風といった問題もたくさんありますが、これからうまく使って行けたらいいな、と思います。

 

  

 

すまいあんしんサポート

 

 先日、断熱リノベ(経済産業省)、長期優良住宅化リフォーム推進事業(国土交通省)の事業説明会に参加するために仙台に行ってきました。長期優良住宅化リフォーム推進事業の説明会はこれから新潟でもあるのですけどね… 少し前に断熱リノベの問い合わせをいただき、今年度の予定を調べたら説明会があるということで、仙台に行くことに。(新潟では説明会がありませんでした。)そうしたら、同日に仙台で長期優良住宅化リフォーム推進事業の説明会も行われるとのこと。いい機会なので両方出席してきました。

 

 両方とも本格的に動くのは連休明けになりそうです。

長期優良住宅化リフォーム推進事業の方はほぼ満席となるくらいの参加者がいらっしゃいました。今年度も変更点があれこれあるのですが、話を聞く中で大きな変更だな、と思ったのが安心R住宅と着工時期の早期化です。

 

 安心R住宅については特定既存住宅情報提供事業者団体の中の一般社団法人リノベーション住宅推進協議会の方、公益社団法人全日本不動産協会の方とインスペクションや耐震についてお話しさせていただいております。準備が整い次第対応させていただく予定です。

状況に応じて長期優良住宅化リフォーム推進事業の併用もできるようにしていきたいと思っております。

 

 着工時期については、今まで着工前に審査があったものが、対象住宅の登録と同時に着工可能となるとのこと。業者さんの動き方が大きく変わりそうですね。

               

 これらの補助金も状況に応じ適切に提案させていただきたいと思います。安心R住宅をお考えの不動産業者様、既存住宅を買われる方や今お住いの住宅のリフォームをお考えの方はご相談いただけたらと思います。

      

   

   

 

 

すまいあんしんサポート

今年度も補助金の制度が始まっています。

 

新潟市では、耐震補助制度、UIJ支援にいがたすまいリフォーム助成事業、子育て・高齢者支援健幸すまいリフォーム助成事業など、空き家活用リフォーム推進事業などの助成制度があります。

 

今年度も既に耐震補助制度、空き家活用リフォーム推進事業とお話をいただきお手伝いさせていただいております。

 

既存住宅取引の際に、インスペクションや耐震診断から、新潟市の補助金、国の補助金、既存住宅瑕疵保険の加入、耐震基準適合証明書や増改築等工事証明書の発行、ローン減税などの減税制度と状況に応じ、場合によってはそれらを組み合わせてご提案させていただいております。

 

引渡し前の手続きが必要なものもあります。制度を活用される際は時間に余裕をもって動かれることをお勧めします。

 

すまいあんしんサポート

 

 

また久しぶりの投稿になってしまいました。

 

新年度も1か月が過ぎようとしていますね。更新せずに申し訳ございません。

 

 4月1日より宅建業法の改正により、中古住宅取引の際に建物状況調査(ホームインスペクション、住宅診断)の説明が義務化されました。

 

当社は先月より建物状況調査(インスペクション)に対応した書式にて報告書を作成せていただいております。また、それに対応して料金体系を変更させていただきました。こちらよりご確認をお願いいたします。

 

今年度は「安心R住宅」の制度も始まり、国、地方自治体の補助金関係も動き出しております。昨年度との変更点などもこれから発信していきたいと思います。

 

今後も皆さまに既存住宅のインスペクション、耐震、リフォーム、瑕疵保険、補助金、安心R住宅などを組み合わせ各々の方に最適な提案ができるよう精進してまいります。

 

遅くなりましたが、今年度もよろしくお願いいたします。

 

すまいあんしんサポート