7月グループレッスン チャットGPT編

 

こんにちは花

7月のグループレッスンを行いました!

どんな内容だったのか、どんな様子だったのかをこのブログで紹介していきますキラキラ

 

今回のテーマ

 

『チャットGPTを始めてみましょう!』

 

7月のグループレッスンのテーマは今話題のチャットGPTです気づき

 

連日ニュースや新聞などのメディアで取り上げられているチャットGPT

 

そもそもチャットGPTって何?

どんなところがすごいの?

実際にどのようにして使うのが良いの?

 

チャットGPTをうまく活用していくためにも、まずはチャットGPTの特性について知ることが大切!

レッスンの前半ではチャットGPTについての講義を行いましたグッ

 

検索の時代はもう終わり⁉ これからはチャットGPTの時代

 

これまでの検索はGoogleやYahoo!を使用してきましたが、

これからはなんでもチャットGPTが答えてくれます!

 

つまり、ググる(グーグルで検索する)必要なしハッ

 

これまでの検索方法とチャットGPTを比較しながら、何がすごいのか!何ができるのか!を

お伝えしました100点

 

 

チャットGPTを使って日常を便利に!

 

ここからはチャットGPTの具体的な使い方、しかも日常に役立つ活用術を皆様にもお伝えしていきます!

 

チャットGPTって「学生や企業など一部の人しか使えないもの」ではなく

実は私たちの日常の中でも活用できるところはいっぱいありますキラキラ

 

以下の使い方はチャットGPTができることのほんの一部です!

まだまだ使い方の可能性は無限大ですので使ってみながら自分に合った使い方を探してみるのもオススメです目

 

①文章作成

 「スピーチの原稿を作成して」

 「500字の文章を100文字程度に要約して」 等

 

②献立

 「あっさりした献立のレシピを考えて」

 「冷蔵庫にあるにんじん、玉ねぎ、鶏肉、ごぼうを使って献立考えて」 等

 

③旅行のプラン

 「3泊4日の北海道旅行プラン考えて」 等

 

④悩み相談

 「幸せになる方法教えて」

 「腰が痛い場合はどうすればよい?」 等

 

⑤英会話

 「英会話しましょう!」と提案し、英語で文章を入力すると入力した内容に応じて対話してくれます。

 →英会話教室に行かなくても、外国人のお友達を作らなくても、英語の会話が学習できる

 

⑥プレゼント選び

 「5歳の男の子のプレゼント提案して。絵をかくのが好き。3000円以内」 等

 

などなど、日常の質問をしっかり回答してくれます指差し

 

正確な答えを聞くより、考えることが得意なサービスです。

知識を聞くというより、相談に使ったり知恵を聞くことに向いています!!

 

参加者様の様子

 

チャットGPTは最新の画期的なサービスではありますが完ぺきではありません。

その力をしっかり引き出すためには、質問する側(=人間)の工夫が必要なんです気づき

 

質問のコツも授業中にお伝えしましたので

皆さんコツをつかまれて、チャットGPTから期待以上の回答が返ってきたので

ひらめき「面白い!」

あんぐり「こんなに細かく回答してくれるんだ!」

泣き笑い「こんなに便利なサービスだったのか!」

 

と驚かれていました!!

 

 

最後に

 

今回のグループレッスンの内容はチャットGPTということで

難しそうだと嫌煙されがちなのですが、

グループレッスンでみんなで進めていくことで

 

意外と手軽に始められて、使ってみると面白い!

 

となられている参加者様ばかりでした花

 

こういった機会に最新のサービスを始めてみるのもいいかもしれませんね!

 

また来月もグループレッスンをおこないますので、来月以降のご参加もお待ちしております指差し

 

(8月のグループレッスンの内容決まり次第またブログにアップいたします。お待ちください♪)