こんにちは爆  笑なんでもスマホ教室のゆうです。教室にはパスワードがわからなくなって困ったぐすんってことで困られていらっしゃる方が沢山いらっしゃいます。私達は解決するのですが、その時のテクニックを一部だけ公開しちゃいますねニヤリ

勿論、現在利用しているメールアドレスなどがIDで設定されている場合は パスワードを忘れた方から再設定すればいいのですが、

メールアドレスが旧アドレスだったり、メールアドレスが設定されておらず、電話番号が設定されていてその番号が旧番号だった場合に凄く困りますニコニコ

そんなときに活用できるのがパスワード保存システムですウインク各デバイス(スマホやパソコンのこと)はパスワードの保存システムを持っています。そこに以前設定したパスワードが保存されている可能性もあります爆  笑

 

まずはios(iPhoneのこと)

iPhoneにはicloudキーチェーンという機能があります。icloudキーチェーンが設定されていれば過去に設定されていたパスワードが保存されている可能性がります。

 

場所は

設定→パスワード→生体認証

ででてきます。検索バーが上部にあるのでここで対象のサイトを検索することも可能です。

 

 

まずは設定をタップ

 

 

下部にスライドすると

 

 

パスワード欄がありますのでそこをタップ

 

 

上部に検索バーがありますのでここに対象のサイトを入れて下さい(amazonみたいな感じです)
 
 
次はアンドロイドでのやり方です
アンドロイドはchromeのアプリがパスワード管理をしてくれています。

 

chromeをタップします。

右上に点三つのメニューキーをタップします

 

 

下部にスライドします

 

設定をタップします

 

パスワードをタップします。

 

検索ボタンをタップすると検索が可能ですので対象のサイトを検索します。

 

あくまで可能性ですが、スマホのパスワードがわからなくなると困ることも多いので参考にして下さい口笛