(アングラの帝王より新劇)再演 すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇場

ブログ始めて投稿の内容を試行錯誤しながら 入院中の事が強烈に思いだされる日々 喪失感の中で

  すま けい 思い出 思いつくまま

  生まれ月

すまけいの2006年初夏
「天切り松 闇がたり」再演すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇 再演2024年9月1日 10年前 2014年9月1日投稿記事より   (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_16575597.jpg
  「もうやれないとあきらめ、自分でも忘れていた。今回、また声をかけてもらえ、感動しました。」
「昔ながらの日本語の素晴らしさ、台詞がとっても気持ちいいです。
原作では、
盗賊仲間にしか聞き取れない‘‘闇がたり‘‘で話しますが、これでは舞台が成立しないので表現をいろいろ工夫したい」
   (上 インタビューより)
中嶋しゅう氏の熱い思いと、江口さん、中西さん、藤原さん、増田さん
そして鷲尾さん、CATのスタッフの方々、沢山の方の協力で
やっと実現できた舞台!
 感無量!
再演すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇 再演2024年9月1日 10年前 2014年9月1日投稿記事より   (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_17000291.jpg
    「この本には今の日本人がなくした美意識と誇り、があるよな」とすま

 権力に屈せず、自分の道を生きる盗賊たち。
芝居の世界で伝統的な舞台を作り続け「アングラ(アンダーグラウンド)の帝王」
と呼ばれるなど、大衆にこびることを良しとしなかったすまに重なる。 
信念を曲げずに一つの事に取り組んだ頑固さと、子供ような一面・・・・・
ーーーーーーーーーー
   99日前 九月一日(日)晴 うだるような暑さとある
 今朝はすまゆっくりだ。
もっとも朝方暑いのでエアコン温度下げに起きている。2度寝ゆえ。
 もう九月だと言うのに外は暑い
さすがアイス食す
暑さでぼーっと過ごす
  すますこぶる元気
ーーーーーーーーーーーーーーーー
  日々の綴り つれずれ 9月1日(月)雨 曇 の一日と24℃の朝
       9月4日はおんちゃんの誕生日。なのに居ない!
  昨日の防災訓練は三か所の町会の人達が集まり、消防署と医療関係の人達で行われた
訓練は、救命、介護の手伝いとか、放水のやり方、ガス器具の扱い等など、防災グッツの展示、
いざと言う時に応用出来ればいいな。あまり付き合いのないご近所さんと顔も知れたのも心強い。
 秋雨前線とか・・・長雨も長いな、季節の移り目が実感できないまま時が流れている。
昨日の午後三時ごろあきの雲の間から、陽が出た時はまだ暑さを感じたが、
今朝はヒンヤリとした気温が身に(気持)に堪える。切り替え一つが・・・

            ==========

 日々の綴り 徒然 つれづれ  9月日1日(日)薄晴れ 曇り 25,7℃
 

     夜明と共にウォーキング

    おはようございます
 
     白糸の滝、ナイヤガラの滝の溜め水は
澄んだ水面に少しの枯葉を浮かべ
静かに滝の流れを待っている 亀は優雅に泳いでる    

 

 今朝の新宿中央公園は
濃いいブルーの空に
長い雲をいくつも浮かべ 東南の空には明けの明星をひからせ

真東の下の方にお皿のような三日月が煌々と輝いて浮かんでいる
それが雲に隠れてり出たりして明けていってる
晴になりそうな空が嬉しい

曇りや雨の続いた空に晴れを思わせる空が嬉しかった

台風は?
気温も涼しく心地よい

雨が上がってそんなに時間はたってないよう

白い雲が空一杯に広がったり青空を覗かせたり
台風の気配がない
 民家の路地で虫の声を聴き

 濡れて落葉は秋色になりかけが多い
 昨夜は風もそんなにひどくなかったよう

枯れ枝がそんなに落ちてない

 セミの鳴き声が聞こえないのがふと気になる
雨の後だから?気温の低さから?時間が早いから?

9月になつていきなりの変化でか?
後植えのヒマワリが全員下向いてお辞儀している
ミニヒマワリヒマワリはまだしているのもある

行き交う人は少ないかな

変わらず何時ものコースをまわって一通り動いて帰

  おんちゃんただいま

薄い雲の上から淡く陽が差し広がっている

玄関で除菌スプレー
シャワーを浴び


本州から北陸にかけて上陸
今夜か明日朝にかけ熱帯低気圧になる再上陸の危険
 
       おんちゃんただいま
着替えて何時ものように朝支度
 おんちゃんゴハンですよ そして花の水切り替え

 本州から北陸にかけて上陸 関東への直撃は 間逃れているよう
今夜か明日朝にかけ熱帯低気圧になる再上陸の危険
とラジオから なんかはっきりしない情報が多い今回の台風
それでも被害にあったところの人達が出ている

お見舞いいたします
     そんな朝の始まり 
 ズーム講座

    二百十日は昨日だったんだ 
防災の日 関東大震災の日 この頃は防災は日常になっている

さっ!!今日も元気でイこうっと

    ーーーーーーーーーーーーーー