再演 すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇場

ブログ始めて投稿の内容を試行錯誤しながら 入院中の事が強烈に思いだされる日々 喪失感の中で

  すま けい  思い出 思いつくまま

 2014年7月26日の投稿記事より 

  何も 変わらない

すまけいの1996年夏から秋へ

再演すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇2024年7月26日 10年前 2014年7月26日の投稿記事より  (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_15330781.jpg

すまけいの1996年夏から秋 双方(こまつ座さん、MMPさん)の好意でスムーズに移籍出来、

仕事も引き継いでやらせて頂けている。有難い!


 井上ひさし氏からは引き留めの熱い手紙を戴き恐縮したが、

気持ちはもう変わらなかった。詫びるしかなかった。本当に。
 
≪思いが激しいだけに(?)自分を翻弄しても、人に翻弄されるのはダメ≫
 
 
再演すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇2024年7月26日 10年前 2014年7月26日の投稿記事より  (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_15353864.jpg
 
 【「井上遅筆堂のペースについて行けなくなった。なまなかの遅れじゃないよ~。これじゃ責任持てない~」  
 行動を支えてきたのは、常に反発心や反抗心。
 悔しいと言う牙は、社会や他人ばかりで無く、自分にも向けていた。
若い時はそれが微妙に成立したわけ。必死でやって、ぶっ倒れてもいいというラジカルで攻撃的なやり方。
お客さんと緊密な関係のとれる近い位置でやりたいと言う気持ちがずっとあった。日生劇場が出来た時、
再演すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇2024年7月26日 10年前 2014年7月26日の投稿記事より  (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_15313362.jpg
人が変わっただけで所属の変わった感慨を味わ無いまま時間が過ぎていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  136日前 七月二十六日(金) 薄晴とある
 暑いのでクーラー入れたり消したりの夜、タイマーでは追いつかない暑さ。
 朝起きてすぐ、すま転ぶ。起き上がるの手伝う。
自分で出来ると思って、つい不注意になるみたい。
人の身体は指一本
不自由でも、思うように出来ないのに、気短 せっかちが仇。
もうこれ以上どこも悪くなって欲しくない!
夕方19時ごろ雷雨。少し涼しくなる。
    転んだ以外はすま、いつもと変わりなく元気に過ごす。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年 日々の綴り つれづれ 7月26日(土)晴 32℃ 朝9時10分
 地域センターが募集した、料理講習に抽選で当たり参加する日、11時集合。
自分の為にちゃんとした料理はしなくなっている。鶏肉の上げ焼、冬瓜の煮物、
鯛飯等とある。少し残して持って帰って、お供えしましょ。

 ひとりになって誰も居ない所に帰って来るのがまだ苦痛。
 「おんちゃんただいま」と三回ぐらい言って「何でなんにも言わないの」と
大きな声の後お線香。
 何も変わらない。暑い!今日も始まり過ぎて行く~。
 
 7月20日の投稿の記事記載のは、今村修さんのインタビュー記事だったと、
今村さんが懐かしいとコメント下さる。巡り合わせに感激の涙。
一昨日の大高さんといい、昨日の今村さん、なんか嬉しくて哀しい。ありがとうございます。
 高取さん失礼しました。ごめんなさい。
 ==============ー

日々の綴り 徒然 つれづれ  7月29日(月)薄晴れ 29,5
 

     夜明と共にウォーキング

    おはようございます

  白糸の滝、ナイヤガラの滝の溜め水は
澄んだ水面に
静かに滝の流れを待っている 亀は優雅に泳いでる    

 

 今朝の新宿中央公園は
薄いグレーと白い雲が広がった東の空の下から
朝焼けが細く覗いて明けていた
昨日の雨の後か涼し気な空気感微かにある風がより涼しさ誘う

雲が広がりあわい陽ざし

セミの合唱が広がっている

 暑さが続く中少し体も慣れてきたが暑い
行き交う人は何時もの様
変わらず何時ものコースをまわって一通り動いて帰

  おんちゃんただいま
雲の多い空は変わらない淡い陽差し

玄関で除菌スプレー
シャワーを浴び

着替えて何時ものように朝支度
 おんちゃんゴハンですよ そして花の水切り替え 
大雨で被害が出ている所もある 雨の降り方が尋常じゃない

暑さも尋常じゃない
 自然の辺かも尋常じゃない

・・・・
     そんな朝の始まり 
 コロナが増えているというニュースが多く成っているが

気を付けている人は増えてない
怖い
守ろう 気を付けよう基本のコロナ対策
 ひと月前の内視鏡検査の結果今日聞きに行く予定

先生の診察人私都合が合わなかった為 今日に
 何か急を要することでもあれば 何等かに連絡があっただろうと・・・

検査の終わった後 大丈夫のようだと一言あっったし

さっ!!今日も元気でイこうっと!

     行って来ますね

    ーーーーーーーーーーーーーー