再演 すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇場

ブログ始めて投稿の内容を試行錯誤しながら 入院中の事が強烈に思いだされる日々 喪失感の中で

  すま けい 思い出 思いつくまま

   まだまだ遠い

1995年秋から暮れへ
  9月4日こまつ座のスタッフの皆さんから還暦の祝いに赤い縞のパジャマを戴く。礼状に写真。感謝。

再演すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇 再演2024年7月23日 10年前 2014年7月23日の投稿記事より   (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_09440826.jpg再演すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇 再演2024年7月23日 10年前 2014年7月23日の投稿記事より   (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_09440870.jpg NHKの「吉宗」の収録が終わり、こまつ座の
あの作品「父と暮らせば」の再々演の稽古に入る。

再演すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇 再演2024年7月23日 10年前 2014年7月23日の投稿記事より   (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_09440843.jpg  




                   二幕が出来なくてほっとするが・・・・。

「どんな名作だって、どんな天才が書いたって、他人の言葉を自分の体の中に居れるわけでしょう?そのために時間が必要なんだ。記憶するんじゃなく、
消化するのにね。それがけいこですよ」とすま。自主稽古を二人でたっぷりやった。

再演すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇 再演2024年7月23日 10年前 2014年7月23日の投稿記事より   (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_09440824.jpg再演すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇 再演2024年7月23日 10年前 2014年7月23日の投稿記事より   (アングラの帝王より新劇へ)_f0325673_09440924.jpg

 

少ない旅公演だが旅から始まる。広島、横浜、盛岡、水沢江刺、札幌、紀伊国屋ホール。近郊の与野、浦和で12月10日が千秋楽。

浦和で12月10日が千秋楽。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 139日前 七月二十三日(火)薄晴 昨日より蒸し暑いとある
 小沢先生の日!機嫌よく先生と会話、リハビリ。
先生が帰られて、私、公園観察に出かける。昼の支度と急いで帰って来るとすまが居ない。出かけると言ってなかったし、伝言のメモも無い。なんか胸騒ぎ。ここの所仕事以外は一人で出かけることないので。13時ちょっと過ぎにはーはーと、汗でぐちょぐちょになりどっと疲れた様子で帰って来る。やっと中に入って来て、落ち着いてから聞いてみると、伊藤さんに(かかりつけ医)気が向いたので薬を貰いに行ったと。(何時も一緒に行くのに)帰り車がなかなか拾えないのでバス停まで行った時に転んで、お巡りさんに起こしてもらい、(一人では起きられない)バスもなかなか来ないから(一駅)歩いて帰って来た(気が短いのがあだ)と(上り坂)。4月6日に部屋の中で転んで起きるの苦労して右足の踝,すり切れてやっと治り、今日も先生に見せて大丈夫と言われた所、また上乗せですり切らせる始末。化膿はしてないと先生も。薬つけ処置をする。右を下にした寝相になると治りが遅い。これが後引くなんて・・・入院してからも。その日は、処置で済んだけれど。
 横になる時は左を上にしているが、いつの間にかという具合。他は元気なすま
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 日々の綴り つれづれ 7月23日(水)曇りから弱い晴れ 暑 30℃ 午前九時
 昨年の今日だったんだ。何時もなら私の都合聞いて、一緒に伊藤さんに行くのに、たまに一人で行くときは「今日は言ってくるから」と言ってたのに。2か月に一度の事だけど。気分と体調も良かったのかその気になったばかりに・・・・
一人で行く分にはいいんだけど、長いことかかって治った傷の上にまたと、気の毒になり辛くなる。その傷が入院した時に仇になるとは、触られると痛いと言うすまを、無理やり治療し足の向きまで指図して決めつけていた。そこから黴菌が入ると大変だからと責任の問題と。もっと丁寧に聞いてあげて欲しかった。自由にさせてあげて欲しかった。長くなかったのに・・・今日これから暑くなるばかり、去年の暑さと同じぐらい。・・・まだまだはっきりと思い出す。

    =============

   日々の綴り 徒然 つれづれ  7月23日(火)快晴 28,6

  夜明と共にウォーキング

    おはようございます
 
     白糸の滝、ナイヤガラの滝の溜め水は
少し水かさを増し
静かに滝の流れを待っている 亀は優雅に泳いでる    

 

 今朝の新宿中央公園は
雲のない空のした(裾)から朝焼けが広がって明けていた
少し涼し気な体感
出掛けてみると雨の後

割と降って朝方前には止んでいた様

 路地の水たまりもなく 雨しずくもなかったが

地面の濡れた後がまだ残っていた
空気の涼し気差も雨のおかげ

聞くところによるとすごい雷雨だったと

爆睡のおかげで雷も雨も気が付かなかった

こわっ!
公園のミニヒマワリが一斉に陽の方に向いている

元気もらえる感じ

行き交う人少し子供が増えたかな

変わらず何時ものコースをまわって一通り動いて帰
 おんちゃんただいま
カンカン照りのお日様が広がっている

出掛けるのに遮断カーテンはしたままの方がよくなった

シャワーを浴び

着替えて何時ものように朝支度
 おんちゃんゴハンですよ そして花の水切り替え
 昨日に続き今日も酷暑が続く

身体少しは慣れてきているかな

どうしても冷たい物口に入れて体冷やすが・・・
クーラーガンガンにして暖かい物の方がいいのだろうが・・・ 
     そんな朝の始まり 
   いきいき体操
 熱中症アラートが出て家で涼しくして外出は控えるようにアナウンスが

有るんじゃ参加者少ないかな 一人でもあればやらないといけない

さっ!!今日も元気でイこうっと!

     行って来ますね

    ーーーーーーーーーーーーーー