今朝の新宿中央公園は雨の空で明けていた2024年6月10日 10年前 2014年6月10日の投稿記事より(アングラの帝王より新劇)再演 すま けい・ さようなら、そしてこんにちは 幻劇場日々の綴り 徒然 つれづれ  6月10日(月)雨 曇り 19,8℃     夜明と共にウオーキング    おはようございます      白糸の滝、ナイヤガラの滝の溜め水は小雨の槍の水輪が出来ては消えの繰り返し亀は静かに泳いだり沈んだり カモは見掛けない静かに滝の流れを待っている       今朝の新宿中央公園は雨の空で明けていた止みそうな感じで出支度 出かけるころには止んでる小さめの折りたたみを用心のため持って出る予報通り朝には止むのだと歩いてると空が少し暗くなり しとしと降り出してくるすぐ止むと思いきや傘が必要なkな時になりそのうち小さい傘では窮屈な降り何時ものコース一通り廻っても止みそうにない行き交う人に2,3人挨拶交わし早めの帰   おんちゃんただいま雨に似合うアジサイをユックリ味わって来ようと思ったが傘が小さいのとレインコートなしだったので帰ってくるそしたら雨やみそうな気配 空も明るくなっちる玄関で除菌スプレー着替えて何時ものように朝支度 おんちゃんゴハンですよ そして花の水切り替え 雨は上がって雲の薄い所から陽の気配を感じるもう少し早く上がってくれてたらと・・・思うようにはいかないもの     そんな朝の始まり 窓の外の公園の木々の先が垂れているが陽が差して来たら元気に頭上げるだろうかかり付け医にこの間の検査結果聞きに伺おうさっ!!今日も元気でイこうっと!     行って来ますね    ーーーーーーーーーーーーーー  2014年ブログ始て投稿の内容を試行錯誤しながら 入院中の事が強烈に思いだされる日々 喪失感の中で  すま けい 思い出 思いつくまま  いいのだろうか私だけこうして生きてて・・・・6月10日(火)曇 薄い晴れ間一時あり 24°室内 朝起きて音が無いのが嫌で、すぐテレビつけるのが習慣。 いきなり俳優の林隆三さんが亡くなっていたと言うニュース。エキサイトブログhttps://ysuma@exblog.co.jp よりすまよりずーっと若い! 彼には随分気分よきお付合いをして頂いてたのを聞かされている。聞いてる私まで嬉しくなるようなエピソード一杯! 林隆三さんとは1999年にすまが大病した後の復帰舞台「美しきものの伝説」新国立劇場での共演で、稽古初めの出会いから「すまさん」「すまちゃん」と話掛けてもらい、終わってからもすまが演る舞台を何度も観に来て下さり、テレビに出たのを「観た良かった」と連絡下さったり、ばったり会うと遠くからでも「すまさ~ん」といい顔してよって来て話かけてくれる等、ずーっと昔からの付き合いみたいな親しみを感じ、有難いとすま。(写真は「美しきものの伝説」林隆三さんとすま) 亡くなつた人も辛いけど、残された身内はもっとたまらない。合掌! 記事を書いてる時に姪の朋子からメールが入り状況報告の最後に、慰めやら励ましの言葉に泣かされて字が見えない。 ラジオ体操で知り合ったひとみちゃんと(私より先輩)今日は昼の体操も一緒だって嬉しい。今の私は体動かす事に時間を潰している。年齢的に(?)お金は稼げないので、一万歩目標で歩数をかせぐ。     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいいのだろうか私だけこうして生きてて・・・・ 転機 変動エキサイトブログhttps://ysuma@exblog.co.jp より1984年になって自分達で演る本を(「贋作・ゴドー待ち」)書き変えていた時「あなたを探してました。やっと連絡できました」とこまつ座の好子プロデューサーから電話が入る(逃げも隠れもしてない)。 こまつ座の公演「日本人のへそ」に教授役で出て欲しい、旅公演が三か月ある。とのいきなりな話。 芝居は演る気にはなっていたが、生活根こそぎ変える気はなかった。 悩みに悩み、太田豊治さんとも何度も話、彼が背中を押してくれた事が大きな決め手になるが一ケ月以上悩んでいた。会社に行きながら迷い、悩み続けていた。 終わった後も生きて行かなければならない事、もう賭けの出来る歳ではない。三か月も小さな会社を休む訳にはいかない。止める覚悟をするしかない。後は野となれ山となれ・・・結果的には「日本人のへそ」を選ぶ。幸いにその後も生きていけるように成れたけど・・・                                ----------------ーー  179日前 六月十日(月) 曇 蒸す 気圧高い  気圧が高いから体が重く感じる  すまも重いと言うすまの薬貰いに伊藤さんに行く  薬名が覚えられなくイラつく。5種類の薬。 お風呂の後、皮膚のただれの手当。酷い時より随分良くなった。===============エキサイトブログhttps://ysuma@exblog.co.jp より