雪降る青森駅にて・其の弐 | すまっち!の鉄分補給部屋

雪降る青森駅にて・其の弐

あけぼのを見送った後は、今回の本命である日本海!

が、あけぼのが発車してから不穏な空気が・・・

函館からの列車が遅れて到着したのを皮切りに、青森駅構内のポイントが降雪の為に切り替わらなくなると言う・・・(汗

青森駅を発車する事が出来なくなった列車で全てのホームが埋まり、日本海が入線する3番線にも先発の特急列車が停車したまま・・・。

その先発の特急が10数分遅れで発車し、操車掛氏がカンテラを持ってホームに出て来たので、日本海の入線に備えてDEが停車する位置でスタンバイ!


停車したのを見計らって即バルブ!

すまっち!の鉄分補給部屋

やはりバルブだと雰囲気が違いますよね~


そしてDEが切り離され・・・
すまっち!の鉄分補給部屋
DE越しに「日本海」幕!


と、マッタリとDEを撮影していたら・・・「間も無く発車致します」って・・・(汗
入線が遅れたので、発車も多少遅れるのかと思ったら・・・どうやら定時で出すみたいです!(滝汗


ローピン81に日本海カンを押さえなくては、ここまで来た意味が無い!

ってコトで、機材を抱えて猛ダッシュ!!

機関車の前に辿り着く前に客車のドアが閉まり、間に合わないか?と半ば諦めモードでしたが・・・
何とか間に合った!(;´∀`)

すまっち!の鉄分補給部屋

1発レリーズしている間にブレーキ緩解音が聞こえ、本当にギリギリな1発でした。


ラストは動き出した機関車をバルブ!

すまっち!の鉄分補給部屋
ローピン81な日本海を無事に収められて「ホッ」と胸を撫で下ろし、何とかミッション達成です。


で、飲み屋街で従姉がバーをやっているので、「青森駅にいるから、今から遊びに行くよ~」と電話をし、雪降る青森駅を後にしました。


そんな従姉は開口一番「良くやるわ・・・」と呆れておりましたとサ・・・w