銀世界!
前夜は鉄以外の被写体にもレンズを向け、遅くまでバルブ撮影に精を出していました。
一夜明けた今日は・・・
朝日が顔を出していたので、速攻で機材の準備をして出勤前に朝撃ちしました。
狙うはいつもの324Dで、ポイントもいつもの築堤をチョイス!
圧雪&凍結路だったので、通過時刻に間に合うかヒヤヒヤでしたが、時間前に到着する事ができました(^^;
クルマを置いて、お立ち台までツボ足で移動します・・・
ちょっとカンジキが欲しくなる移動でした(^^;
来週は米坂線詣でを予定しているので、カンジキ買おうカナ~
寒さはそれ程ではなく、手袋をしなくても手の感覚が無くなる事はありませんでした。
やがてお目当ての324Dが築堤を登ってきました!
チョイギラリ☆
が、相変わらず鉄塔の処理が・・・
324Dを見送った後は、宝積寺駅で上下交換した325Dを撃つべく移動する事に!
まずはお気に入りのストレートから400mmで築堤方向をスッパ抜いてみました。
そのまま築堤を下ったストレートで撃とうとしたのですが、雪化粧した無人駅で撮ろう!と、下野花岡駅へ向かう事に!
列車が来るまでの間は、線路脇の風景をスナップ・・・
やがて警報機が鳴る音が聞こえて来たので、ホームへ移動して325Dの到着を待っていると、一人の男子高校生が!
「これは良い被写体になる!」
と思いつつ「鉄ヲタかよ!なんて思われているんだろうな・・・」なんて複雑な心境になったのですが、お互いに顔をみて「あれ!?」と・・・
なんと、ウチのお客さんでした(^^;
「何やってるんですか?」と驚いた表情で聞いてくるので、カメラをかざしながら「ん?写真撮ってるんだよ~!普通にホームに立っていてくれない?」と撮影に協力してもらう事に!
こんなのを撮りたかったのヨ!!
乗降客は彼一人だったので、ほんの数十秒で発車して行きました。
って、そう言えばこの時間帯は車掌乗務してたのね!
時間的には職場に行かなくてはならない時間でしたが、「こんな道路状況だから朝はスロースタートだろう・・・」と勝手に解釈し、もう1本撃ってから職場に行く事にしました(笑
と言うコトで、続きは後ほど!











