想定内。の行動をとりたい。&風邪撃退法 | すまブログ。

すまブログ。

09年簿記論、財務諸表論ゴウカクを目指します。お勉強日記中心になりますが、今をしっかり生きる、っていうことも綴っていきたいと思います。

「又失敗するかも。と失敗パターンを想定し、事前準備を怠らない人。」が優秀な成績を残す。

某まんがのセリフ(ドラゴン桜)である。

失敗パターン、常習化も甚だしいことを以下。明日以降のブログでは恥ずかしい告白がないようにしたい。

1. 自分の暗算は信用してはならぬ。

2. 手形割引、ときたら注記の存在を意識する。(いつも忘れる)

3. 減価償却、異動のあるものだけに夢中にならないで密かに残ってる異動のないものの存在を意識する。(売った、買った、燃えた、、に夢中になり、残ってるのは放置する傾向アリ)

4. 未払法人税のボックス図に転記するとき、細心の注意。(なぜかいつもヘンな転記ミスをする)

5. 貸倒引当金、前TBに存在しないか確認。存在してたら、ちゃんと処理する。(前TBに存在しているものを無視して繰入額とBS計上額を一緒にする傾向アリ)

なんだか今日の朝はノドが乾いて目が覚めた。乾燥してる。風邪をひいてしまってはどうしようもない。勉強も大事だが、健康管理も大事。ヘンな空気を吸ったら必ずうがい。電車から降りたとき、自習室から帰るとき、家に帰ってから、、、うがいしまくり。である程度風邪リスクから自分自身を守れる。メンドウだが、オススメ。うがい一回30秒を一日数回、で風邪リスクが軽減できればナンてことは無い。学校の近くのコンビニではのど飴の売れ行きが結構高い。と私は思っている。私のお気に入りの「フルーツのど飴」(いろんな味が入っていてのど飴っぽい味がしないもの)が売り切れのことが多い。冬の風邪はノドから。