賃貸と持ち家、どちらがお得なんでしょうか?
この問いに対して大半の人は持ち家の方がお得。当たり前じゃないか!

というと思います。


だって持ち家って夢のマイホームだとか憧れの象徴の様に持ち上げられて

いますからね。それに比べて賃貸は家賃を毎月払ってもドブに捨ててる。

自分のモノにならないからもったいないじゃないか!みたいなネガティブな

イメージを持つ人が多いです。でも果たしてそれって本当でしょうか?

マイホームを持ち上げてるのは誰?

夢のマイホーム。こんな感じで持ち上げてるのは誰なんでしょう?発端となった

人物です。インターネットで検索をしてみると建設や不動産系の業者ばかりが

ひっかかりますね。

 

もしかしてこの風潮を作ったのって建設や不動産系の会社では?
そう考えるとマイホームはお得といった考えに対して、改めて考え直す

必要があると思いませんか?

最初はお得だけど…時間が経つにつれ…

たとえばローンを組んでマイホームを購入したとします。最初の内はこんな広い家を

毎月こんなに少ない支払い金で住めるなんてお得!というお得感で満足すると思います。
しかし、時間が経つと老朽化が進みます。賃貸でも新築と築数十年の物件だと家賃も

大きく変わりますよね?場合によってはこんなボロ家に住むことに、賃貸で借りるより

高いお金を払わないといけなくなってしまうかもしれません。

マイホームなんて株と一緒

マイホームの費用なんて景気によって左右します。バブルの時には高騰し、不景気に

なれば低落します。まるで株のように状況によって変動する訳です。買った時期が

悪ければ、株と同じように数年で価値が半減するし、良ければ上昇したりします。
マイホームを買うからにはおそらく、安定志向なタイプの人間だと思いますが、そんな

安定志向な人間がギャンブルまがいのことを気軽に決断しても良いのでしょうか?

ローンは借金

住宅ローンなんて呼ぶと聞こえは良いですが、言い換えるとただの借金と変わりません。

終身雇用がほぼ崩壊し掛けている昨今。審査が運良く通ったからといって、多額の

ローンを組んでも大丈夫なんでしょうか?

 

現在の仕事に見合ったローンを組んでしまうと万が一のことがあった場合、大きな負担と

なったり、支払い不可能となってしまったりするかもしれません。また、長期的なローンを

組んでしまうことで転職のチャンスを逃すといった、人生の冒険に出られなくなる可能性が

高くなると思います。あと忘れてはいけないのが税金。固定資産税が発生します。

未来にわくわくしながら生きる人生

マイホームの購入は満足度でいえば購入時がマックスだと思います。その後、時間が

経つたびに老朽化が進み、家に慣れて新鮮味が薄れていくわけです。


それに引き換え、賃貸だとキャリアが昇格し、お給料が上がるごとにワンランク上の

賃貸を選べる選択肢をもてるようになります。仮に不幸になってしまい、職が不安定に

なったとしてもそれに見合った形にシフトできます。

 

賃貸だと近所問題で悩む必要なんてありません。引越しすれば問題が解決されるのです。

それに引き換え、マイホームだと簡単にはいきません。

 

そういう面も含めて、私はマイホームより賃貸の方が良いのではと思います。