発達障害支援塾こぎと福岡を主宰する心理師SUMAです。
詳しくは、こちら
⬇️
支援者からも、保護者からも、同じようなことを言われることがあります。
「漢字の書き取りをやっと始めたって思ったら、シャープペンで書くんですよ。小学生なのに」
…うーん、その場で子どもにやらせたことは、何ですか❓
もし、「書き取りをすること」が目的なら、筆記具にこだわる必要を、私は感じません。
もし、「学校のルールを守ること」が目的なら、たとえ書き取りをしなくなっても、譲歩しては いけません。
どちらが 大事だと思いますか❓
状況によって、大事と思われることが変わるはずなんです。
今、大人はどの基準で子どもに何を求めているのか。
これをはっきりさせると、その場面での混乱を防げることが多いです。
お問い合わせは、こちらから
⬇️