現在、46歳 第二子妊娠中


これまでの経過を記しています

40歳 自然妊娠①→流産
自然妊娠②→出産
41歳 第二子   妊活再開
42歳 自然妊娠③→流産

一度は断られたものの…
43歳 初不妊治療開始

2回採卵と移植するも妊娠せず
治療終了

44歳  自己による妊活再開
自然妊娠④→流産
↑今、ココです


前回、生活面を立て直すために取り組んだことを紹介させていただきました。


前回の内容です↓



この期間に、妊活に必要な栄養面のアドバイスを受けました。


そこで伺った内容の中に、

①隠れ貧血の解消

②タンパク質を摂る

ことが重要だということを知りました。



まず、隠れ貧血についてです。

⭕️フェリチン値を知る:フェリチン値とは、「貯蔵鉄」をはかる値のことです。この値が低い場合、”隠れ貧血“であると言われ、妊娠しづらかったり、流産になりやすいそうです。アメリカでは、「フェリチン値が40以下では妊娠してはいけない」と言われているとか。ちなみに、日本人女性の平均が約25と低値の方が多い傾向にもあるそうです。


このフェリチン値は内科でも検査してくれるそうです。


私は以前より貧血体質と言われていまして、間違いなくフェリチン値が低いことが予測でしましたので、早速サプリメントを始めました。


私が試したのはこちらです↓



こちらも候補の1つでした↓



次に、⭕️タンパク質についてです。

妊活中に必要な1日のタンパク質量は【体重×1.3~1.5g】、体重が50㎏の方で計算すると1日必要なタンパク質量が65g~75gだそうです。私の場合、1日にこの半分くらいしか摂れていなかったので、プロテインで補いました。


プロテインバーは簡単にタンパク質を補充できます。こちらは食べ応えもありでした↓







フェリチン鉄やプロテインを始めて効果があったのか、3カ月程経った頃に妊娠が判明しますウインク



本日もお読みいただきありがとうございます愛



  おすすめのふるさと納税

初めて食べた時、感動しました。もっちり、何しろ美味しい!お米に詳しくなくても美味さを感じます。我が家は現在これ一択!